SSブログ

電子ダイヤル カスマイズ [PENTAX]

メニュー設定項目の「電子ダイヤル」で、絞り優先時の前ダイヤルにISO感度をアサインさせてみました

IMGP9704_DxO(Prime)_2.jpg
K-5Ⅱs DA21mm F4・1/40秒 ISO2500 -0.7EV DxO Prime

K-01は1ダイヤルなので絞りは必然的に背面ダイヤルなのでそっちに合わせたのですが、前ダイヤルを不用意に触っちゃうと感度が動いちゃいますね

IMGP9695
ランチに出た時に、写真部員に預けてみると、感度1000になっていて、F2.4で1/8000秒になってました

IMGP9700_DxO
自分の場合は、オリンパスとソニー・ミノルタ以外のカメラはちょこちょこ乗り継いできてるので、はじめてのカメラでも操作やファインダー内の情報を見落とさない習慣はついてるんですが、写真部員は一眼レフ経験値はキヤノンのみ


IMGP9702_DxO

絞り優先時のISOダイレクト変更は便利なようで、自分もやりそうな気もするのでアサインをデフォルトに戻しました

キヤノンはISO感度の固定とオートを一発で切り替える機能がないのでPENTAXのグリーンボタンは優れたインターフェイスだなとあらためて感じつつも、キヤノンが露出をマイナス補正すると、感度を自動で下げるのに対して、PENTAXは露出補正に関わらず、いったん測光した絞りとシャッターと感度をキープするようなのでどっちがいいのか


タグ:K-5Ⅱ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0