SSブログ

LPFレス DA70 [PENTAX]

週末にもらってきたK-5ⅡsにDA70mmを装着し、K-01の代わりにさっそく通勤に持ち出してみました
IMGP9677_DxO.jpg
K-5Ⅱs DA70mm
フルサイズ換算で105mm
通勤にはARTISAN&ARTISTのバッグなので、ボディが多少大きくなっても、3つの単焦点レンズであれば、X7やK-01と同じスペースにすっぽり収まり満員電車でもだいじょうぶ
IMGP9682_DxO
さて、ブラックボディのK-5Ⅱ

もともとシルバーのFA43を常用レンズにしようと思ってましたが、ルックスとしてはブラックのDA21やDA70のほうがしっくりくる

逆にK-01もシルバーFAのほうが似合うのがとまどうところなんですが、ファインダースクリーン越しのF2.4のDA70は光学ブレ補正は効かないものの、DA21ミリとは像の明るさがまったく違うので明るい玉をつけるべきでしょう

IMGP9680_DxO
線の細かさは、ほぼDA43とほぼ同等かちょいと太めな印象のあったDA70ミリですが

DxOで現像するとFA43に負けるとも劣らず線の細い解像感ある仕上がりになります

IMGP9685_DxO

K-5にはエクストラシャープネス設定ができるので試してみてるんですが、風景やビルとかだと、DxOで現像してディテールとグローバスを微調整するほうが断然シャープで品位の高い仕上がりになります

IMGP9691_DxO
暗くても、バンバンピントも合うし、輝度ノイズ耐性は、K-01と大差ないように感じますが、元の解像力がしっかりしてるのでDxO+Primeが生きてきます

センサーシフト手ブレ補正や電子水準器も自動水平補正も目新しさがありますが、何よりも暗くても合焦するのがK-5Ⅱのすごいところでしょうか


タグ:K-5Ⅱ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0