SSブログ

広角パンケーキ [EOS 5DMarkⅢ]

大雪から一夜明けて、雨戸を開けたら雨樋からの雪の向こうに青空が広がってました
IMG_9214_DxO.jpg
EOS5DMarkⅢ フォクトレンダーカラースコパー20mm PhotoshopHDR

メインレンズを16-35ミリⅡから24-70ミリⅡにチェンジしてからもうすぐ1年になりますが、たまに広角で撮りたいときはありますが、

IMG_9212_DxO.jpg

去年の夏にKissX7を買うときに、調達した20ミリパンケーキをフルサイズに装着するのが我が家ではもっとも広角レンズ

X7では換算32mmと広角としてはキットズームの広角側にも及ばないものの、APS-Cでも絞って撮ればそれなりにキレのあるレンズなんですが、やはりフルサイズでつかってなんぼというのも確かなわけで

IMG_9216_DxO.jpg

16-35mmや17-40のようにフィルター径が大きくないので、C-PLも明るいやつを奢ってやりやすいし、DPPだと効かない周辺減光補正もDxOならEF20mmと誤認識してくれるので結果オーライ

動画用の可変NDも手持ちの52mm径がつかえるのも役に立つこともあるでしょう

X7を手放してから、こいつをPENTAX用の21mmに入れ替えようかと思ってましたが、5DもX4でもつかえるから手元に残しておきましょうかね


それにしてもあれだけ積もってた道の雪も太陽のパワーで午後にはなくなりましたからすごいものです
IMGP9214_DxO
K-01 FA43mm
去年の雪ときは日曜日に降ったから雪かきの手もなかったんでしょうが、駅前のコンビニまで足を伸ばしても日陰や人の通らないところ以外は雪が消滅してました

IMGP9216_DxO


散歩用に短いストラップのK-01を首にひっかけて、ところどころ足元に気をつけながらスナップショット

IMGP9222_DxO

外では見えづらい液晶のK-01ですが、プラス補正も決して使いづらいわけでなく

IMGP9218_DxO

FA43も絞ってよし、開けてよし

IMGP9220_DxO

雪の止んだあとは長靴履いた子どもたちがいいですね

IMGP9219_DxO

もっか43ミリと70ミリの二本だけのPENTAXレンズ

IMGP9223_DxO

あとはDA15mmを追加すれば、K-01だけで広角から中望遠までカバーできるなと思いながらも、K-01液晶撮りは日中苦手だし、所詮は換算24ミリ止まりだし、X7+20ミリの代替なら、DA21ミリあたりが小さくて軽いからいいんだろうなと・・・思いつつ、やっぱりファインダー撮りできるK-5やK-50もいっしょに考えないとね


タグ:
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0