SSブログ

メタルとプラ [PENTAX]

DA40用の黒のドームフードはシルバーのFA43には、どうも好みじゃないのでエツミのフードを付けてみました
R0018668CRW.jpg


NEX用と書かれてあったと思うのですが、あれれ、色といい質感といいまるでぴったり!

R0018669CRW.jpg
無限遠の状態だと、それなりに薄型でいままでのネオプレーンポーチにも収まります

セットのフードとどっちが効果があるというより、かばんの出し入れや撮りながらキャップ付けなくていいからこれでいきましょう


なお、ヨドバシでレジを待つ間にMX-1を眺めるIMGP7987_DxO

これ、売れてるのかな?
プラとゴムのK-01ボディにメタルのレンズが意外にマッチししてるんですが、上下の素材が真鍮ってのいうのがMX-1の売りなんでだと思うのですが、1/1.7コンデジとしては、テレ側F2.5とLX7とタメはる明るさだし、なによりK-01にはない電子水準器までついててなかなか魅力的。

感じ的にはGR4のズーム版ってところで、そのうち安くなったらつかってみたい一台なんですよね

それにひきかえ・・・NIKON 「Df」
IMGP7990_DxO
あれ、爪が引っ掛かる仕様なんだと思ってましたが違うのね

いまは、Nikonはカメラもレンズもなんにももってないので、カスタマー的な発言権はないと思ってるんですが、この「f」は「F」じゃないのね?っていう感じの外装仕上げに驚きました

バックナンバー NIKON「FTN」(2008.2)



骨組みはメタルなはずなのに、上面の仕上げもダイヤルもどうも違う
「F」のプラモデルじゃにんだからさ・・・てのが印象

自分的には、この頃から元祖通勤用一眼「D40」とオールドニッコール生活がはじまったことを思うと、やっとリトルニコン以外で本来画角で非Aiレンズがつかえるってのに、fのボディがレンズの質感に負けてる感じが否めません

でも、ファインダーとシャッターはよかったですよ

もひとつ、話題のα7(写真撮らなかったけど)
l_hi_so03.jpg
「詰まった」感があってしっかりしてるし、高級感はあるけど、どうも違和感があるのを考えてみると、軍艦部が平らな斜面になってて、そこにロゴがみょうにでかくみえるからなんじゃないかな?

同門の1インチズーム=RX10の軍艦部からなだらかな「なで肩」が個人的には好みなんですけどね
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0