SSブログ

FA43 光芒 [PENTAX]

評判のFA43の光芒初体験
IMGP8072.JPGK-01 FA43mmLimited F8・4秒 ISO100
+RAWからK-01本体でカスタムイメージを「リバーサルフィルム」にして5MにりサイズしつつJPEG変換
そのまま、FlashairからiPhoneで読み込んでSNSへ

上限感度オートでPオートだとF1.9で手持ち撮影もいけるんですが、やっぱり三脚載せて、絞ったものには敵いませんぜ

IMGP8044CRW
強度が十分とはいえないシェルパアクティブなのでセルフ2秒撮りしてたんですが、どうも露出が高めだったので、後で設定をみてみたら測光方式は中央部重点で、フォーカスポイントと測光ポイントの関連オフになってました

IMGP8062CRW
F1.9 DNG
中央重点測光なので元画像からAdobeCameraRAWで暗部を持ち上げてみる
ファインシャープネスゼロのJPEGでもCaemraRAWでも解像感には明確な差はなく、ニュートラルで撮ってカメラ現像で十分

IMGP8070
MF カスタムイメージ「銀残し」
DPPのDLOやDxOをつかわないと甘い絵がでてくるKiss7のキットレンズあたりとは大きな違い
しかもX7はRAW現像すらできないし、リサイズができて、そのままiPhoneに転送できるのもナイス

IMGP8067CRW
F2.8 1/4秒 ISO400 DNG
コントラストAFがまったくあわなかったので、ちょいと無限方向にレンズ送ってから再度測距するとつかまえてくれました
FA43が加わって、我が家の通勤カメラのなかで「夜撮り」に関しては、K-01の天下はますます不動の地位に


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0