SSブログ

置きピンK-01 [PENTAX]

ブランコの最初の最高地点でAF/AEロックして、往復して戻ってきたところでシャッターを切る
IMGP7997_DxO.jpg
K-01 FA43
屋外だとみえにくいK-01の液晶も、日陰だから普通に「置きピン」つかえます

なんで置きピンネタかというと、
IMGP7983_DxO
浅草橋-両国の橋を渡る総武線から撮ってみたら、数秒チャンスがあるにも関わらず、スカイツリーでAF作動させたら、迷うのなんの・・・おそい

しかも露出が追従せず、シャッター押し込んだ元画像はこのありさまIMGP7983.jpg
K-01は、K-5と違って、12ビットRAWですが、まあなんとか色は残ってました

IMGP7984.jpg
連写二枚目は、こんどはピント外れてこのありさま
おまけに橋のケーブル(ていうんでしょうか)がフレームに入る間の悪さ

そうなんです、K-01ってそういうカメラでした

でも、止まってるものは得意なんですIMGP7986_DxO
K-01 FA43 F5.6 DxO

DxOのレンズブラーを初期値より落としていることで、輪郭強調はファインシャープネスの-4設定よりもおとなしめですが、ビルもツリーも嫌味のない解像感にまあ満足

少なくともFA43の遠景描写力は、ビスケット40ミリレンズより上ですね

 


タグ:K-01
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0