SSブログ

雨天 K-01 [PENTAX]

雨が降ってないうちに駅まで行こうと早めに家を出たのに、外に出た途端、雨脚が早まりました
IMGP6737DxO.jpg
K-01 40mmXS
1,2分刻みで降ったり、止んだりで、たいした道のりじゃないのに3回も雨宿りしました

IMGP6735DxO

同じ40ミリでもX7とK-01では撮り方も、撮った感じも違うものです

IMGP6736DxO

SR(シェイクリダクション)のおかげで手持ちライブビューはK-01が安心してつかえるし、描写もやっぱりセンサー性能でK-01かな?あと10cm寄れたら文句なし

IMGP6734DxO

そんなわけで、今朝は雨なのでK-01をチョイス

別段、X7が雨が苦手ってわけじゃないし、そもそもこんな天気じゃなきゃ、一枚も撮らずに帰ってくるかもしれないんですが、もっかカメラのは入った、通勤バッグといかに快適に過ごすかがテーマ

IMGP6742DxO

重いものは、カメラ、レンズ、iPhoneのバッテリー、折り畳み傘、駅で買うペットボトル

X7とEF40mの重さが「537g」でK-01とビスケット40mmが「612g」とX7のほうが軽いはずなのに、もった感じもカバンの出し入れもK-01のほうが軽く感じる

カメラはともかく、バッテリーと傘は「備えあれば憂いなし」のためとはいえ、傘がセブン-イレブンのだから調べてみたら265g。モバイル電源が8700mAのやつだから220g。

こいつを小型のものにすれば200gは節約できて、レンズ一本分の減量ができるんだけどね

もっとも、カメラをGRとか軽いのにしてしまえば一番なんですが、脱ミラーレス計画を進行中の身としては、Kiss7+パンケーキ2本コンビは始めたばかりなわけで、

帰りにヨドバシで買ってきましたzs-g20301m-1.jpg

ジェリコスショルダーPAD http://www.rakuten.ne.jp/gold/3df/brand/gelicos/

体感的にはレンズ一本分と折りたたみ傘分以上は軽く感じるかな


 

 


タグ:K-01
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0