SSブログ

X7 v.s K-01 [EOS Kiss・EOS M]

液晶ファインダーレスのノンレフレックスとしては規格外のように大きさのK-01と世界最小レフ一眼のX7
IMG_6641.jpg
EF40mmだともっとサイズが肉薄するんでしょうがさしあたって40ミリULTRONを装着して丈比べ

IMG_6644DxO_retina.jpg
横幅はX7がリードするも、ミラーとファインダー部分があるので丈を詰めるのは構造的な限界に近いであろうことは予測されます
IMG_6635.jpg
実際に、並べて、持ち比べてみるとやっぱりすごいダウンサイジングのX7


IMGP8720CRW.jpg
春先にK-7とX6iULTRONで比べた結果は、やっぱりどっちも大きくて重いのでK-01に統合しちゃった過去もあるのですが、X7までサイズダウンしてくるとね
バックナンバー「いまどき薄型「眼レフ」チョイス(2013.3)」

まだ買っていないのでEF40mmのことを言及できませんが、やっぱり、X7にはメーカーが用意した40mmが似合う?

X7とULTRON
IMG_2217DxO
X7 ULTRON LiveFocus
いまどきタッチ液晶でないK-01に比べて、タッチ液晶にしたせいで日中屋外では役に立たない液晶になってしまったのが個人的には残念

AFレンズならLumixと同じようにフォーカスポイントをタッチしてあとはシャッターを切るだけなので、X7の見えづらい液晶も許容範囲なんですが、拡大フォーカスで合わせようとすると液晶も見えづらければ、40mmだと手ブレがけっこう厳しい

IMG_2206DxO
X7 ULTRON MF
「明るいとこではファインダーでどうぞ」っていうのは正しい提案だし、それこそがミラーレスから一眼へ回帰する最大のメーカー提案であることは間違いないのですが、実際40mmの1.5倍なり1.6倍ってのは長いんですよね

IMG_2228DxO
X7 ULTRON LiveFocus

夜のさんぽに持ち出してみるものの、高感度は同等性能なだけに、手ブレ補正のあるK-01のほうが1/30秒以下のスローシャッターを積極的ににつかえるし、液晶を見ながら十字キーで合わせるのも安心感がある
IMGP6654
K-01 DA40mm F3.2・1/30秒・ISO1600
そんなわけで、X7と40mmMFよりも操作性・速写性も上なわけでやっぱりULTRONとAPS-Cキヤノンはどうもしっくりこないので一度40mmを調達してみたいものです

ULTRONとX7のナイトスナップ
IMG_6662DxO
Mモードで絞りとシャッターを固定してオート感度だと露出調整は感度を手動で選ぶことになりますが、X7の場合は感度が1段刻みなので5Dのようには自由度がない

IMG_6676DxO
フォーカスエイドも、5Dや6Dのような低照度でキャッチしてくれないので、このあたりはサイズとコストの差は致し方ないところ

IMG_6668DxO
ウルトロン独特の「輪っか」は、X7でも健在

IMG_6669DxO
フォーカスを追い込むのは難しいけど、雰囲気勝負のスナップシューターとしてはF2・MF・ULTRONは、一眼レフらしくそれなりに楽しめる

IMG_6672DxO
D40のように、フォーカシングスクリーンを取り替えるともっと使い手もありそうなんですが、暗いレンズがつかいづらくなっちゃうからそのままで

もっとも、シグマ30ミリを持ち出せば、重い以外はULTRONの欠点は消えるものの、被写体によってはK-01の手ブレ補正には負けちゃうわけで、こうなるとやっぱりIS単焦点なんでしょうか

実際、シグマとK-01を処分しちゃえば、いつでも28mmISへの乗り換え費用は捻出できるので悩みどころなんですね
タグ:40mm
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0