SSブログ

KissX7 フルサイズ用ズーム  [EOS Kiss・EOS M]

恒例 鎌倉大仏様との記念ショット
IMG_0376DxO.jpg
X7 24-70mmmF2.8Ⅱ 70mm
大仏と息子の記念ショットは、コンデジメインの頃からの成長記録
二年前はマークⅡと135ミリでした(バックナンバー

IMG_0375DxO
X7 24-70mmmF2.8Ⅱ 45mm
もっと天気がよけりゃあフルサイズをぶらさげて歩いたんでしょうが、最終日なのでなんとなくバテちゃっておりまして

IMG_0387DxO.jpg
X7 24-70mmmF2.8Ⅱ 24mm
像面位相差は測距エリアが大雑把なので、大口径を開放で撮るのには向かない気もしますが、AFエリアをミラーレス機と同じようにつかえるのは重宝します

IMG_0384DxO

ちなみに、軽量のX7と重い24-70の1kgちょいってところなのでまだまだ軽い部類なんですが、Nikon1やマイクロフォーサーズと比較すると「スモール一眼」のよさが完全にスポイルされてしまうことも事実

IMG_0395DxO.jpg

この手のフルサイズ用ズームや大口径の中望遠をつかうんだったら、X7用の縦位置グリップがあるととってもいいはずなんですが、バッテリー室に接点が用意されていないので発売はありえないでしょうから残念です

IMG_6996DxO.jpg
撮影したショットをみると、フルサイズでは抜群の描写力の新24-70も、X7との組み合わせでは結果はイマイチ

K-01とDA70のプライムレンズに負けてます

像面位相差はリングUSMでも早いんですが、AFの早さならNikon1は早いし、手ブレ補正や構えたときの安定性はK-01に軍配

電子水準器がないのK-01もX7も同じですが、いずれにしてもキットズーム以外でつかうと、もうひとつしっくりこないX7ってところが正直なところです


www.flickr.com
bebe1998jp's 20130802Daibutsu photoset bebe1998jp's 20130802Daibutsu photoset

タグ:X7 鎌倉
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0