SSブログ

X7 STMキットズーム 夏ビーチと像面位相差 [EOS Kiss・EOS M]

夏の家族イベント2日目
IMG_0270DxO.jpg

X7 18-55STM IS
この日の鎌倉は朝から雨。とりあえずX7に24-70ズームを装着して雨の鎌倉の街にでも出ようかと思ってたら、天気が回復したので予定通り海水浴となりました。

IMG_0268DxO

防水デジカメは、我が家にはすでに一台もなく、どのみち水中にカメラ入れることないしで、PoweshotS100を持ってきてはいたのですが、せっかくなのでX7にキットズームを付け替えてビーチへGo

IMG_0202DxO
ま、こんな感じで空はどんよりなんですが、それでも液晶ライブビューなんて、フォーカスポイントどころか、何が映ってるのかすら見えないに等しいことを体験

IMG_0209DxO
やっぱり、夏のビーチはタッチ式の液晶なんかじゃなくて、正統派レフカメラに限るよな・・・など思いつつも、

IMG_0254DxO

STMズームと測距エリアが80%になった像面位相差が売りのX7のライブビューAFを試してみたくなるわけで、

IMG_0313DxO
実際のところ、Lumix並にフレーミングの自由度が高いものの、うっすらとしか液晶に映らないフレーミングとAFポイントを勘所で撮ってみる

IMG_0306DxO

本来ならば、おニューのカメラとレンズをビーチに持ち出すよりも、いちおう防塵防滴の5Dと24-70ズームをつかうほうが正しいでしょうが、なんとなく昼間のビーチには似つかわしくない
IMG_0305DxO

そんなわけで、光学ファインダーと像面位相差のハイブリッドX7
IMG_0307DxO
晴天下ではK-01の液晶も見えないけど、X7の液晶はもっと見えない

そもそも、個人的にはタッチ式液晶じゃなくてもよかったし、液晶がもうちょい小さくてもX4と同じボタン配列ならよかったのにと感じた太陽下でのX7でした

www.flickr.com
bebe1998jp's 20130801Yuigahama photoset bebe1998jp's 20130801Yuigahama photoset

タグ:X7 鎌倉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0