SSブログ

EOS KissX7デビュー [EOS Kiss・EOS M]

二泊三日の家族旅行で鎌倉へ

IMG_6856DxO.jpg

戻り梅雨のせいで、旅程中の天気予報はくもり・雨だったんですが、実際には傘をさすことなく、日差しの下での海水浴も江ノ島歩きもできて感謝!

2年ぶりの鎌倉旅行ですが、毎度のことながら行き当たりばったりですが旅程とカメラチョイスはこんな感じ

  • 一日目昼  北鎌倉~建長寺、円覚寺(5D・24-70/X7 18-55)
  • 一日目夜  海の家で夕食(5D・24-70・50mmF1.8)
  • 二日目朝  由比ヶ浜で海水浴(X7・18-55)
  • 二日目夕方 鎌倉・小町通りと鶴ケ丘八幡宮(5D・ColorSkopar20mm)
  • 三日目早朝 由比ヶ浜で風景ビデオ撮り(JVC GC-P100)
  • 三日目朝  大仏(X7・24-70)
  • 三日目午後 江ノ島 岩屋洞窟(X7・18-55・colorskopar)

車での移動なのとチェックインしてからは機材は置いていけるので、街歩きや外出時のたびにカメラはとレンズをチョイスして身軽に動くようにしてましたが、

IMG_0105DxO.jpg

はじめに立ち寄った北鎌倉のお寺は欲張って、5Dと24-70をストラップでつって、X7はウェストバッグにしまって歩き出したものの、200枚中X7で撮ったのは20枚程度と試し撮り程度だったので、X7の小ささと軽さはバッグへの収まりのよさぐらいしかわかんなかったです

IMG_6715DxO.jpg

いちおうこどもに持たせてみたのですが、まったく興味なく一枚撮っただけで返されたので、X7は動画用としてスタート

IMG_0084DxO.jpg

この日の北鎌倉は湿気がすごくて、カメラが一台だろうが二台だろうが、階段登ったりすると大汗をかくのは同じ

IMG_6758DxO
外人の女性は一眼とビデオの二刀流でした

IMG_6775DxO
一眼はライブビューで撮って、ビデオ(SONY HC1ね)はファインダー撮り

IMG_6763DxO


そんなわけで、禅寺のはしごは、もっぱらフルサイズEOSと標準ズーム一本で撮影IMG_6736DxO

広角用にColorSkoparに付け替えたりもしましたが、多少暗かろうがシャッター早めにして手ブレ押さえて高感度で撮るだけなので楽でいいもんです

IMG_6731DxO
坐禅道場の前で漫画を読む息子

IMG_6742DxO
蓮の花もきれいに咲いてました

IMG_6782DxO

IMG_6798DxO

IMG_6800DxO

ここまでほとんどを5DMarkⅢと24-70一本
画角が完全にかぶってるからサブカメラにならないX7

風景撮りにもポートレートにも強い、K-01と70mmコンビをサブに持ってきてたら違うショットを撮ったんでしょうけど、X7に24-70の試し撮りは次のイベントに回します
IMG_6843DxO
5DMarkⅢ

とりあえず、ちょい撮りしたX7のファーストレビュー

  • STMとライブビューはいいんだけど、タッチ液晶になって日陰でないと液晶がまったく見えない
  • ISに期待して撮った動画は、カメラが軽い分だけブレがひどくて歩き撮りムービーにはまったく向かない
  • うちに帰ってRAW現像しようとしたら、新しいRAWはDPPでもカメラRAWでも要バージョンアップ

歩き撮りムービーに関しては、以前、X4に17-85や18-55のISのスタビライザー効果は十分に感じていたので、X7と18-55IS STMでのブレやすさは、やっぱりカメラの軽さからくるものでしょうか

X7ムービー初歩き撮り

編集で頭をカットしてますが、RECトリガーを押したあとに揺れがでるのも同じこと
STMでのサーボAFも、けっこうハンチング(迷い)するし、キヤノンの位相差AFも新しい70Dからが本格的になってくるんでしょうかね?

IMG_0102DxOKissX7

www.flickr.com
bebe1998jp's 20130731KitaKamakura photoset bebe1998jp's 20130731KitaKamakura photoset

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

fuji

興味深く拝読、写真鑑賞させて頂きました。一眼はライブビュー、ビデオはファインダー」というのが中々面白いですね。

by fuji (2013-08-06 19:55) 

トラックバック 0