SSブログ

高感度EOS 夜のビーチ [EOS 5DMarkⅢ]

2年ぶりの夜のビーチIMG_6909DxO.jpg
EOS5D3 24-70mm
2年前とはカメラもレンズも入れ替わってますが、50mmF1.8だけは健在

IMG_6893DxO
16-35ズームと135ミリのコンビでつかっていた頃に比べると24-70一本は広角も望遠もレンジが狭くなってますが、3200、6400を常用すると必要十分なんですが、

IMG_6897DxO
最短距離38cmっていう縛りと

IMG_6899DxO
手ブレ補正があったらなあと思わなくもない

IMG_6929DxO
ISO3200
時間の経過とともにだんだんきびしくなってくるので50mmF1.8に付け替えて

IMG_6931DxO
ISO6400
最高感度上限を上げていく

IMG_6940DxO
IS付きの35mmF2とか、50mmのF1.2があっても、そんなには変わんないんですよね(たぶん)

IMG_6947DxO
肝心なのは地明かりをうまくつかうことと、手ブレを抑えつつ、人の動きをブラすか、止めるか
どのみち人の動きは1/60秒なんかじゃ止まらない

IMG_6953DxO
ISO12800
さすがにここまでくると、さらに感度を一段上げる


IMG_6964DxO
50mm F3.5・1/80秒 ISO5000 Pオート

IMG_6961DxO
70mm F3.2・1/80秒 ISO5000 Pオート

2年前と比べてというか、いまのカメラに替えてから、輝度ノイズに対して寛容な気持ちになったような気がする

IMG_6966DxO
現行EOSになってから、絞りとシャッター固定で感度オートのMを多用するようになった

IMG_6973DxO
70mm F2.8・1/50秒 I
SO4000
意図的なブレを動感も考えるようになったような気もする

IMG_6975DxO
70mm F2.8・1/60秒 ISO1600

IMG_6983DxO
24mm F2.8・1/60秒 ISO1600

IMG_6985DxO
70mm F2.8・1/60秒 ISO1000

IMG_6987DxO
35mm F2.8・1/60秒 ISO3200

IMG_6990DxO
70mm F2.8・1/60秒 ISO1600
50ミリや85ミリにISが搭載されるロードマップはあるのだろうか?

www.flickr.com
bebe1998jp's 20130731Yuigahama photoset bebe1998jp's 20130731Yuigahama photoset

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0