SSブログ

JVC GC-P100 蓄光・ゼロゲイン [JVC(GC-P100)]

GC-P100をMモードでシャッタースピードを遅くしてたら、「4秒」ってのができることを発見

PIC_0308_Capture.jpg
GC-P100 Captuer(MediaBrowser SE for JVC)

GRDigitalとミニ三脚を持ち歩いてるときは、長秒露光ばっかりでしたが、ムービーカメラで長秒できるってのはちょいと興味あり
JVCのサイトやFecebookページでも、たしかに紹介されてますね

PIC_0309_Capture.jpg
といっても、4秒って相当に光が貯まるから、都心の電飾じゃあ絞っても露光が長すぎちゃうから、結局F2.8まで絞って、1/2秒ぐらいになっちゃいました

バンドルソフトでカットつないでMP4で出力したものをYoutubeにアップしようと音声コーデックについて警告メッセージが出ますが、問題ないようです

絞りF2.2-2.8 1/2秒前後 ゲインゼロ

華奢な三脚だったのでトリガーを押す時カメラ全体が揺れるから頭と後ろはトリミングしてます
感圧式の背面液晶にあるトリガータッチボタンの反応も悪いから、本体ボタンでもどっちでもRECスタートとストップの揺れは避けられない

って、気になってしらべてみたら、GC-P100でリモコンが同梱しないだけかと思ったら、どうやら赤外線リモコンにも非対応?
メーカーに質問してみたら、「対応してませんご了承ください」てなことでした

海外モデルやヤマダオリジナルでWi-Fiスマホでコントールできるから搭載されてなかったのか??
リモート端子は仕方ないにしても、赤外線リモコンを考えてなかったなんて驚きです

こちらはJVCのオフィシャル動画
タイムラプスと4秒露光の作例が載ってます。なるほどね・・・


インテリジェントオートモード手持ち撮り

ともあれ、いくらF1.2とはいえ、ゲインアップなしのスローシャッターは手持ち撮りは無理なので、インテリジェントオートでカメラ任せで撮ってみる
PIC_0313_Capture.jpg

AEだとかなり明るめの露出になるようだし、ゲインアップされたら劣化も著しいわけで、


PIC_0311_Capture.jpg

裏面照射CMOSなせいか、ゲインアップなしでのS/Nの悪さも気になりますから、低照度下ムービー撮りはEOSムービーとは比較するようなものじゃないですね
PIC_0312_Capture.jpg

所詮はスモールセンサーなんだから、画素ずらしとかで集光効率上げロトまでは言わないまでも、もうちょっと無理のないセンサーデバイスを自社開発なり調達してくれたら夜でも使い手が上がるのに


タグ:JVC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0