SSブログ

JVC GC-P100 インテリジェントオート [JVC(GC-P100)]

前回につづいてGC-P100

日没後、こうもりが飛んでるので三脚に乗せて、インテリジェントオートで撮ってみたら、三脚に乗ってることは自動認識してローライトモードになってました

試しに「お楽しみモード」の「フレームインREC」ってのにトライするも、さすがに「こうもり」は認識できなかったようです

PMSAモードでゲインアップOFF設定にしていても、インテリジェントオートにすると切り替わるので室内撮りではオート一本でいけるかなと思うものの、ビデオライトはメニュー設定しないといけないみただし、手ブレ補正モードもズーム倍率もPMSAと共通設定なのがどうもイマイチ

この休日は、AVCHDの60iとMOVの60Pと撮り比べたり、アクティブ手ブレ補正やクロップズーム16倍とか試したり、NIKON1との比較撮りとかしてみましたが、やっぱりGC-P100は三脚に据えて、最適絞りでかっちり撮るカメラですね

タイムコントロールのスロー映像も、この解像度では自分にはまったくもって無用の長物だし、家に帰ってHDMIでテレビにつないでAVCHDとMP4を比較してみようとしたら、再生モードの状態ではAVCHDとMOV/MP4の切り替えができず、撮影モードで切り替えてからAVCHDを再生するのか、MOV/MP4を再生するのをあらかじめ決めて置かなければならないことに気付いてちょいと驚き

そもそも、タイムコントロールはMP4モードオンリーなので、いましがたまでAVCHDで撮ってたら、いちいちメニューで切り替えないといけないわけで、威張ったように「TIME CONTROL」ボタンが独立してるんだったら、自動的にモードも切り替えないとだめじゃん・・・・

たとえば、インテリジェントオートはAVCHDで手ブレ補正はアクティブでクロップズーム、PMSAモードではMOV/MP4で手ブレ補正はノーマルやオフで光学ズームっていようなモードごとのメモリ機能くらいは、さっさとファームアップで対応してほしいものです

もしや・・・と思って、インテリジェントオートモードの状態で、MFボタンや露出ボタンを押してみたけど無効になってます

ま、家族がつかうときに誤動作を防止するような配慮なのかもしれませんが、画質にこだわらなければAVCHDのほうがつかいやすいわけなんですが、「TIME CONTROL」がインターバル撮影(TIME-LAPSE)にしかならないのはどうよ??


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0