SSブログ

APS-C 単焦点ミラーレス [PENTAX]

実家のララちゃん
IMGP1169.jpg
K-01 70mm

昔からビデオが好きな父親ですが、ミラーレスとレフは、それぞれ一台ずつ持っていたいってことで、いまはNEX7とK-5がありました
IMGP0014DxOMax.jpg
どちらも、バッタモノのバッテリーグリップが付いています
K-5は、せっかく軽量のビスケットレンズが付いてるのにバッテリーグリップで重くなっててどうも微妙

もっていった70mmを付けて撮ってみましたが、解像感はK-01とは同じですが、わずかにK-01のほうが上のようにも感じられるし、レンズの倍率収差補正をオンにしたときの記録時間などのチップの性能は新しいK-01に比べて遅い

ただ、K-5の静かなシャッターと電子水準器をみながら撮れるファインダーはいいものです


こちらは、EOSフルサイズを上回る高画素=6000☓4000ピクセルのNEX-7
IMGP1164DxO.jpg
シグマの30mmで絞って撮ってみると、解像感は圧巻
このレンズは自分も以前はM4/3用につかっていましたが最短撮影距離が短いこと以外は、描写がよかった印象があり、APS-CのNEXシリーズにつけると画素数を加味すると解像感はK-01・70mmを上回るような印象でした

リニューアルされたF1.4の30mmもPENTAXマウントは出てこないようだし、シグマからはPENTAXマウントはもう出てこないんですかね?

短い滞在だったのでNEX7の動画チェックはできませんでしたが、ビデオカメラに新型のビクターGC-P100が届いていましたIMGP1167DxO.jpg

これから発売になるキヤノンのXA20を予約していたようなんですが、ビクターのP100をモニター入札したら安く買えたってことですが、こいつをしばらく自分も使わせてもらうことになりました


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0