SSブログ

小型最強APS [EOS Kiss・EOS M]

KissX4と24-70ズーム
IMGP9811DxO.jpg

もってみるとちょいとアンバランスな上に、K-01・DA70mmを見慣れた身としては写りもぱっとしない

IMG_3124.jpg
テレ側でフォーカスチェックしてみましたが自然光では実用上問題なさそうです

IMG_3132DxO
X4 24-70mm 70mm F4


先日、店頭でX7の実物を触って来ましたが、ステッピングモーターの新キットズームと範囲が広がった像面位相差ライブビューは、X6と18-135STMに比べて、タッチフォーカスもLUMIX同等レベルに早くなってました


いまは、ミラーレスムービーはNIKON1が気に入ってますが、X7と18-55STMのAF動画はかなりよさそう
ただ、EOSムービーとしては、せめて40mmF2.8のSTMあたりで撮りたいところですが、うちのVoigtlanderULTRONのMFフォローとどっちがいいかは微妙なところ
IMG_3148DxO
X4 VoigtlanderULTRON40mm F2.5
やっぱりAPS-C・EOSの鍵を握るのは10-22のSTM化だと思うんですけどね

IMG_3156DxO
X4 VoigtlanderULTRON40mm F2.2 LV MF
X6がいまひとつ欲しくなかったのは、あのサイズならPENTAXのK5Ⅱsのほうがいいし、風景撮りに関してはK-01のほうが画質が好みだったから

IMG_3167DxO
X4 VoigtlanderULTRON
夕食がてら、X4にULTRONを持ちだしてみましたがフォーカスエイドに頼ると前ピンだし、ファインダーは見えづらいし、撮っていてあまり楽しくない

もっかX7を除いて、バリアングルでないリトルEOSの最新型はX4
ULTRONや40mmSTMならサイズや重さは十分

そんなわけで、あまりの小ささに、いずれは使ってみたいX7ですが、いまのところK-01で不満なしなんですねIMG_3146.jpg
撮影:X4 24-70
AFは極めて遅い部類なことは間違いないし、動画画質もKissにもNIKON1にも劣るけど、手振れ補正付いて、感度1600は許容範囲のいいカメラであることは間違いありません

IMGP9798DxO
K-01 DA40mmXS F2.8・1/30秒 ISO1600

APS-Cといえば、こんどのGRは風景撮り用としては高感度も解像感も最強っぽいですが、センサーでかくしたことで、レンズはF2.8だし、手ブレ補正はさすがにあの大きさでは載せられなかったんだろうし、なにより手ぶれ補正搭載とコストパフォーマンス考えると、K-01に広角のDA15mmを加えて、DA70mmと二本体制に軍配はあがりそうな気がするんですね


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0