SSブログ

K-01 セカンドレンズチョイス [PENTAX]

K-01キットのビスケットレンズ

通勤のお供のファーストレンズにはやっぱこれ
DA40F2.8XSP1030915_DxO.jpg
撮影:Lumix LX7

長らく愛用していたLumixGの20ミリとは焦点距離もF値も違う別もので、これまでつかったなかではシグマ30mmF2.8とほぼ同じ感覚の単焦点ですが、ボディモーター駆動でAFはダサいし、レンズキャップは失くしそうだしと気になる人には面倒くさいレンズなんでしょうね

それでも、なんだかんだ単焦点画質

過度な期待はできないもののボディ手振れ補正と相まって、ネックストラップをピンと張ってしっかりホールドすれば1/15秒はクリアできそうな感じですが、もとより、NikonV1の薄型レンズかGR4を天秤に掛けてK-01をチョイスしただけに、広角レンズももう一本もっておきたいところ

PENTAXレンズは、K-xでは魚眼ズームを常用していましたが、周辺画質はLumixGの8mmには完全に負けてるし、やっぱF4の15mmかな?

などと調べなおしてみるものの、やっぱりこいつにあまり投資はできないすね

ってなわけで、とりあえずセカンドチョイスはこれ
追加レンズ
DA18-55mmF3.5-5.6AL WRK-01 DA18-55mmWR

PENTAXの18-55のDAレンズは、Ⅰ型、Ⅱ型とWRと、キット付属用のDALがあるのは前から知っている

オークションや中古ならどれを選んでも5000円から1万円と大差はないわけで、金属マウントか距離目盛か、あるいは簡易防水かという視点よりも、

どれがK-01とのコーディーネート的に一番か・・・?

ズームキットは一番チープなプラマウントのDALだし、K-01には一番合ってると思ったものの、結局WRにしちゃいました
P1030922.jpg

WRはラバーパターンが好みでデザイン的にスッキリしていた一時期K-x用に55-200をつかっていたこともありますが、描写力は凡庸なので、おそらくどれを選んでも大差はないでしょう

P1010016
K-x50-200WR 関連記事


可変ND装着

P1030927.jpg

それでも、未知のK-01のムービー機能も考えると、可変NDとのマッチングも考えてPL用のフード穴のあるWRがいいようにも思ったのですが、動画画質はちょいとテストした感じではLX7には到底およばず結果イマイチ

そもそも、動画モードにシャッター優先がないのと、AFは追従するけど露出をロックしちゃうと離れないとかLumixやEOSには及びませんね

P1030925.jpg

K-01のコンセプトを「モダン」とみるか、「TOY(遊び・チープ)」とみるかで純正ズームレンズのチョイス目線も変わってきますね

蛇足ですが、K-01のネックストラップは付属品を使用

自分の場合、付属のネックストラップをこれまでつかったことは一度もないのですが、この付属ストラップは長さもデザインもK-01に合っていて、MAPオリジナルのOBIやARTISAN&ArtistのものよりもP1030927.jpgいい感じ

IMGP1264_DxO
K-01 18-55WR

さっそく、ズームとビスケットを連れて江ノ電方面へいってきましたがJPEG画像では冴えない写りですが、RAWからDxOのレンズブラーとの相性もよく、なかなかいい感です

IMGP1243_DxO
K-01 18-55WR

ただ、接眼ファインダーのないK-01は、この天気だと背面液晶では、飛んでるトンビは全く視認できず、AFポイントすら見えませんでした
IMGP1283_DxO
K-01 18-55WR
日中屋外ではルーペがないと厳しいのと、DxOだと解像感はよくなっても、せっかくの「雅」カラーが消されちゃうのがね

IMGP1320_DxO
K-01 40XS
一方で暗くなるとビスケットF2.8がやはり強し

長くLumixGをつかってきただけに、暗いけど手ぶれ補正のあるズームか、明るいけど手ぶれ補正のない単焦点の二択の感覚が残ってるんですが、単焦点の写りと焦点距離だけを考えればいいPENTAXやOLYMPUSなわけで、もっと明るいか広角の単焦点を加えたくなっちゃいますね

www.flickr.com
bebe1998jp's K-01 ENODEN photoset bebe1998jp's K-01 ENODEN photoset

タグ:江ノ島 K-01
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0