SSブログ

K-01「ほのか」 [PENTAX]

そうでした、再生モードからRAW現像ができるんでした
IMGP1191.jpg
k-01 40mm

K-01を通勤バッグで持ちだして2日目P1030909.jpg
スクエア弁当箱型なのでバックへの収まりもよいのですが、レンズキャップがしっかりはまらず、すぐにな失くしそうなのでレンズ保護を兼ねて、「GF5・パンケーキ」に常用していたOP/TECHのネオプレーンポーチに「K-01・ビスケット」をつっこんでみました

超ぴったりボディコンシャスな感じですが、ジャストフィット(関連記事

でもポーチから、取り出すときに電源ボタンが回っちゃったり、赤ボタンに触れちゃったりするんですね

デザイン的に主張のあるシャッターまわりにあるアルミの電源ボタンも実用面ではちょいと軽すぎかな?

IMGP1184
JPEG ほのか

ほかにも、

上面にある赤ボタンと緑ボタンは、やはり押しづらい上に、「赤」は初期設定だと動画トリガーになってるので、取り出したり持った時に、つい押してしまうことが続いたので、影響のない設定にカスタマイズしちゃいました

とまあ、不慣れな面はあるものの、PENTAXは初めてじゃないこともあって、いまのところ取説要らずでPENTAXの

IMGP1187_DxO
RAW DxO

ピクチャーモードは「雅」をデフォルトにして+RAWで撮り、解像感がほしいときはDxOでレンズブラーを掛けたり、色調はK5Ⅱトーンと収差補正をかけたプリセットで現像するのがPENTAXらしさと楽しむポイントでしょうか

IMGP1178_DxO
RAW DxO

タッチ液晶じゃなかったり、ボタンの配置や感触とレスポンス、JPEGでの解像感はダメダメな感じですがさすがはAPS-C

IMGP1178_DxO2.jpg IMGP1178_DxO.jpg
DxOからちょいと追い込めばさすがの単焦点の解像感と相まって細かいディテールを引き起こすことはmicro4/3センサーより基礎体力がありそうです

今週末あたりにはズームをつけてH.264ムービーでも撮ってみましょうかね


タグ:K-01
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0