SSブログ

フルサイズデジ一写真のモバイル投稿 ~エアスタ初トライ [mobile gadget]

金曜日。今日の通勤バッグには、iPadの代わりにちょいとずんぐりした5Dとパンケーキレンズのコンビを入れてきました


5DMarkⅢで撮った写真をその場でiPhoneに飛ばし、位置情報を付けてFacebookに飛ばしてみようというトライアルです
どうせならということで写真部員を誘い、まずは「東京駅のイルミネーション」のつもりが、時間が遅かったようで照明消えてました
IMG_1440DPPHDR.jpg
EOS5DMarkⅢ VoigtlanderUltron HDR
手頃な台座があったので三枚連写のHDRで撮影

iPhoneへの転送手順は次のとおり

  • カメラからSDカードを取り出してエアスタに差し込んみ電源オン
  • iPhoneのWi-Fi接続先を「AirStash」にするわけですが、自動接続がオンになっていれば勝手にエアスタに接続します
  • あとは、専用アプリでカードの中の画像ファイルを指定してiPhoneに転送

どうせならiPhoneのアプリでちょいと補正してからFacebookにアップしてみようとiPhotoから写真を選んでみたものの

iPadと違ってレタッチや操作するには画面が小さすぎ

写真の画質もどうなんだかわかりづらいしタッチするボタンも小さくてまともに使えやしませんが、とりあえず課題はクリアしました


追記:自宅に戻って復讐
写真をiPadの「iPhoto」でレタッチしたものをiPadからiPhoneへ「転送」を試みる
同じAppleIDのガジェット間で(おそくらくブルートゥース)ですんなり転送できました

iPadからインターネット共有(テザリング)で直接アップロードしちゃうこともできますが、もしテザリングの通信量に制限があってもこのやり方がつかえそうです

iPhotoでレタッチした画像
Untitled


さて、残念な暗い東京駅
IMG_1432DPP
5DMk3 F2.5・1/80秒 ISO6400 -0.3EV DPP
自分は開放F2のUltronをちょいと絞って上限感度6400のまま絞り優先で十分な手持ち撮り

IMG_1435DPP
かたや相棒の写真部員は、やや苦しい体勢で高感度ダメダメのシグマDP2x+ミニ三脚で長秒露光に挑んでおりました

464668_296841177099376_665839139_o.jpg
シグマDP2x SPP-Picasa
ちなみに、シグマのRAWはエアスタでRAW現像できないことは調査済だったのでエアスタは使いませんでしたが、考えてみればRAWファイルをとりあえずiPhoneに転送してもらってくればよかったとあとで気づく

IMG_1429DPP
5DMk3 DPP
ってそもそも、ライトアップされてないから写欲そのものがないんですけどね

そんなわけで、東京駅がダメだから表参道にいってみようということで地下鉄に乗って移動中に、iPhotoに挑むものの、そもそも画面が小さいから綺麗に見えるわけで、やっぱり、iPhoneなんかで写真やってたら画質もクオリティもあったもんじゃないすね

IMG_1430DPP
PhotoshopHDR


冴えない写真を見栄え良くするには、最近はHDRをうまくつかうのが一番
遊びのLINEカメラや漫画カメラでレタッチやコラージュするのもいいんですが、正統アプローチとしては、iPhone用のできのよいHDRアプリを探してみましょうね


それにしてもエアスタからiPhoneへの転送そのものはなかなかに快適


欠点といえば、Wi-Fiでエアスタにつないじゃうから、気をつけていないと転送終了後もiPhoneがエアスタとつながったままになること
iPhone5の場合は、転送後はWi-Fiをオフにしてネット接続をLTE/3Gに切り替えてから、写真を投稿する手順を踏まないとね

続いて、イルミネーション求めて向かった表参道

こちらも思いつきで出かけてしまったので、この日のケヤキの街路樹はまだ真っ暗でした
IMG_1443DPP

とりあえず表参道ヒルズ前は明るくなっているだろうとふたりで向かってみたものの・・・IMG_1445DPP
金曜日とはいえ、時間が遅いせいかブランドショップの灯りは消えてるしとおり全体が暗い雰囲気

過去記事見返してみたら、去年も同じようなことしてますね

ヒルズ前
IMG_1447DPP
わざわざエアスタから取り込んでFacebookに載っけるようなネタでもなく

IMG_1451DPP
写真はいつものようにパソコンに取り込んでから、翌朝PhotoshopでリサイズかけてからFacebookやフォト蔵に載っけてみるわけで、これじゃあ進化がない

IMG_1456DPP

IMG_1457DPP

結局、表参道写真はiPhoneで撮ったのものをSNSへ載っけてみる

漫画カメラ
IMG_0061.JPG

蜷川実花監修のCameran
IMG_0062.JPG

こいつはiPhoneカメラの撮って出し写真iPhone5
当然ながらiPadカメラより断然使いやすい上に、5D&Ultronより断然「寄れる」わけで、

撮影テクとしては、測光ポイントを指で色の濃いところに合わせて、暗くならないようにするくらいが使いこなしのポイントでしょうが、おかげで玉子の白味が飛んじゃってますけどね

こちらは5D
IMG_1461DPP
F7.1で深度を稼いでますが、おいしそうさはiPhoneでしょう?

IMG_1432
HDRで階調を取り戻してみましたが、まあテーブルフォトってのはスマホでいかにウマそうに撮れるかでしょうか

そんなわけでなんとなく寒いし、二人でラーメン食べて帰りました

www.flickr.com
bebe1998jp's 20121130 EOS Friday Night Activity photoset bebe1998jp's 20121130 EOS Friday Night Activity photoset

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

ts-hobby

やっぱり東京の夜は華やかでいいですね。
きれいになった東京駅も見たいです。
前行ったときは、ちょうど工事中で幕に被われてましたから。
by ts-hobby (2012-12-02 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0