SSブログ

iPhone5とエアスタ~AirStash [mobile gadget]

iPhone5(au)に機種変更しました
P1020642.jpg

iidaのG11にしたのが去年の春なので、月々の機種代が残ってますが、EZwebとメールの通信料で4400円を払いつつ、WiMAXで4400円を払うのがコストパフォーマンスが悪いわけで、11月から曰くつきのWi-FiWin(月500円)を再契約しG11のデータ通信もWiMAXにしてみたものの、どうにも使い勝手がいまいち

  • 通話基本料の他に、EZweb基本料に、ダブル定額下限1000円+Wi-FiWin500円で2000円近くかかる
  • 最近は仕事で電話つかうこともないのでiPhoneに変えても通話料が怖いという心配もない
  • iPadのLINEだと通話ができないし面倒

IMG_0095.PNG

そもそもが自分用iPadを持ち歩くようになってから、いまのケータイ代金と合わせてモバイルiPad用で一番ローコストな方法を調べたのが

「iPhone5の代金だけでiPadでもテザリング」

・・・だったのですが、

auショップに予約しにいったときに、つかわなければ月額0円のWiMAXを契約してルータも無料でもらってきちゃったのが10月末
その後、1ヶ月はWiMAX+iPadで快適につかえていので、いざiPhone入荷の連絡があってからも、ちょいと迷ったんですけどね

ともあれ、G11とWiMAXにかかる固定費と、auひかりのスマートバリューでのiPhone5は、iPhone6万円の機種代の分割代合わせてもほぼ同じなわけで、やっぱり乗り換えてきちゃったんですね

前述のとおり、G11でWiMAX経由でネットをつかおうとすると面倒なのがルータの充電P1040893.jpg
使い始めの頃は、ケータイ、ルーター、チャージャーといっしょに持ち歩いてましたが、これがまた
「重い、かさばる、チャージャーも充電しないといけない」
という三重苦に陥り、

P1040921.jpg
対策として、モバイルルータ用に予備のバッテリーを調達したものの、午前中になくなったバッテリーを交換して次に備えて充電するのも本体充電がつかえないからやっぱり専用チャージャーが必要なわけでこれがまたかさばるわけで

さしあたってG11用に買ってあった汎用チャージャーをつかってはみたもののこれもどうもイマイチだったり・・

P1040896.jpg


さらに面倒なのが、我が家のネットがDHCPをオフにしてるもんだから、

うちに帰ってきたら毎回G11にIPを手動入力し、外に出かけたらDHCPをオンにするという手間が毎日発生
(G11には、接続先ごとにDHCPと固定IPをメモリしておくような機能はないんですね)

というようなジレンマもあって、通話、Wi-Fi(テザリング)、メールチェック用としは、iPhone5に任せちゃうのが、充電メンテも楽だしということになったわけです

実際、WiMAXエリアに比べて、LTEが自分の行動範囲の中でどれだけ実用になるのかとかテザリング時の7GB/月のデータ通信制限も、実際につかってみないとわかんないわけで不安はあったんですけどね

そもそも、iPhoneにしたら、そもそもiPadを持ち歩かなくなるかも?

これもこれから試してみることになります


エアスタ~AirStash
http://www.maxell.co.jp/airstash/

iPhoneよりも先に、SDカードからiPhoneやiPadに写真が飛ばせるエアスタッシュを調達
以前からデジイチやLumixで撮った写真をその場でiPadやiPhoneに転送できることをやってみたかった

IMG_1397.jpg

Eye-Fiカード東芝FLASHAirや最近でてきたPQI Airとも迷ったのですが

SDカードを挿せば単純にUSBメモリとしても使えるし、東芝FlashAirのようにクラス6にしばられるわけでなし、Eye-Fiカードのようにフォーマットすると再設定が必要になるようなこともなく、複数のカードをつかいまわす自分としては、エアスタが一番かな?と

そもそも無理にワイヤレスで転送しなくてもiPadのカードリーダーをつかうことも考慮したものの、新型iPhoneのコネクタが変わってることも知ってましたからね

IMG_1396.jpg
充電はUSB方式で、説明書によれば7時間は持つし、SDカード・タイプと違ってカメラのバッテリーを食うリスクがない

実際につかってみると、エアスタには、iOS限定ながら専用アプリがあって、これがすこぶる賢いことが判明
IMG_0096.PNG
JPEGのりサイズ機能だけかと思ってたらRAWの転送・現像にも対応

5DMarkⅢの一枚50MBのRAWファイルを、なんかくJPEGに変換して転送してきます
うちのバージョンのCameraRAWでは非対応のLX7やGF5のRAWも対応するのが偉い!

ちなみにシグマのRAWの現像はさすがにダメでしたけど、転送だけはできる


その他、画像ファイル以外でも、動画ファイル(mp4)もPDFも難なく転送すると、わざわざiTunesをつかわなくてもiPhoneやiPadに転送できる上に

エアスタに接続状態では、外部メモリのように、エアスタ内の動画ファイルも再生もできる拡張メモリのようにつかえるんですね
IMG_1400.jpg

ま、SDカードが挿さるAndroidタブレットならできることは同じなんでしょうが、いまどきはみんなMicroSDですからね


仲間で写真を撮りにいったときでも、エアスタ経由で各人のiPhoneで共有できるし、逆にiPhoneで撮った写真もエアスタのSDに転送できる双方向性の機能も併せ持つ

とはいうものの、実際に写真部員とではまだ一回しかやったことがないし、Android版のアプリが開発されてないようなのでブラウザ経由しかつかえないのがネックでしょうか
IMG_1436.PNG

ちなみに、エアスタで取り込んだ写真もフォトストリームに保存されたものは自宅のLANに入ればiPhoneカメラで撮影したのと同様にiCloud経由で自宅パソコンにも飛んできますからデジタル写真を趣味とする自分にとっては、便利な世の中になったものです

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0