SSブログ

リトルデジイチの存在 [EOS Kiss・EOS M]

最近の明るいレンズ搭載のミラーレスやコンデジに比べて、キットズームのデジイチの画質面や高感度のアドバンテージはいかに?IMG_0279DPPresize

KissX4 18-55mmISⅡ   55mm F5.6・1/80秒 ISO800
もちろんカメラなんだから、ファインダーを覗いてカシャって撮る行為そのものがデジイチなんだし、キットズームでもボケを生かした写真も撮れるのですが、テレ側ってのはどうしても暗い

IMG_0282trim
55mm F5.6・1/80秒 ISO1250

その分、自動感度ではどんどん上がっちゃうのがねぇ~

また、ローパスを弱めた最近のミラーレスやLX7では解像感の点で等倍比較すると負けてるような気もするのですが同じ、GF5やLX7と同じサイズにリサイズして、ちょいとだけシャープネスかけてやると俄然盛り返してくるんですね

IMG_0266resize2.jpg
KissX4 18-55 F6.3

IMG_0266IMG_0266resize2


ちなみにLX7とGRDigitalⅢを撮り比べ
P1010233.jpg

単にLPFの差なんでしょうが、遠景での解像感では最新LXに大きく水を開けられてますね

LX7 P1010233GRD3 R1034637

Ⅳになると解像感が向上するので、ちょいと惹かれますが、LXもGFもあるし、どうせならフジのX100やDP1Merrillのような突き抜けた感じのものにいきたいかな

GR.jpg

 


タグ:X4
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0