SSブログ

ビギナーカメラ女子とリトルデジイチ [EOS Kiss・EOS M]

敬老の日なので、社会人1年生の姪っ子が、じいちゃんばあちゃんをレストランでおもてなし
IMG_0294 .jpg
KissX4 F8・1/10秒 ISO3200 絞り優先
カメラ女子になるというので、D40と35mmF1.8をセットにしてやったものの、1点フォーカスがつかいこなせないようだし、D40だと動画も撮れないので、9点AFのつかえるKiss4とキットズームに取り替えてやりました
卒業旅行にももたせたから問題ないだろと思ってたら、モードダイヤルがうっかり絞り優先になっていて、暗い店内でオールF8で撮ってるじゃん

まったく、ISO感度って言葉だけわかっててもだめね
っていうか、まだそこまで教えてなかったし背面液晶みたらちゃんと撮れてるようにみえるからね

ま、絞ったおかげでコンデジの絞り開放並の深度になってるけど

それと、ビギナーに限らずスマホfacebookおやじにしても料理というのは全体を俯瞰で説明的に撮りたくなるものなんでしょうね

IMG_0300-(2).jpg
F8 1/8秒
それにしても、F8の絞り優先のままカメラを渡された店員さんも1/4秒でよくふんばってくれたのに感謝


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0