SSブログ

縁日撮り~F1.4コンデジの底力 [LUMIX G/LX]

縁日 LUMIX LX7
P1010209.jpg
24mm F1.4  1/8秒 ISO80
LVFをつかってることもありますが、基本感度+最低シャッタースピードでちゃんと持ちこたえてくれます

P1010179
24mm F1.4  1/60秒 ISO250

動画専用ダイヤルの隣にある「カスタム1」と「カスタム2」をつかいわけています

カスタム設定1
  • Pオート(プログラム線図:MTF=解像感優先)
  • 最低シャッタースピード  1/30秒
  • 感度=AUTO(最高感度設定 ISO400)
  • AF=顔認識
  • Fn1=AF切り替え
  • フォトスタイル スタンダード (コントラスト-2、ノイズリダクション-2)
  • 超解像=弱
カスタム1は、家族もつかうときや、ちょい撮り用のカスタム設定フルオートモードですね

P1010185

24mm F1.4  1/60秒 ISO400

カスタム設定2-1

  • Pオート(プログラム線図:MTF=解像感優先)
  • 最低シャッタースピード  1/8秒
  • 感度 ISO80
  • AF=1点
  • Fn1=フォーカスポイント切り替え
  • フォトスタイル スタンダード (コントラスト-2、ノイズリダクション-2)
  • 超解像=弱

カスタム2は自分がつかうときの画質優先モード
もうひとつFnボタンがあれば、MモードにしてGRのような適正露出ボタンを割り当てると夜景撮りではいいんでしょうが、最近は、手ぶれ補正と電子ビューファインダーの手持ち撮りの気楽さになれてきてるので、以前のようなGRとミニ三脚で長秒露光をするような気分にならないすね

P1010193
24mm F1.4  1/30秒 ISO400
なお、カスタム1でも感度400だと明るさが足りなかったのでPhotoshopでゲインアップしたので実質感度800以上でこれだけ写ってれば、最高感度を800までにしちゃってもいいかな?


いっぽうで、いちおう持っていったフルサイズEOS
ULTRONを貸し出してたので、軽いタムロン28-75をつけ、タスキがけで歩いて行ってきましたが縁日にぶらっとでかけるには大げさすね

IMG_0595
EOS5DMark3  F2.8・1/60秒 ISO1000
ピクセル等倍同士で比較すると、LX7もかなり健闘してるんですが、5Dの画像をLX7と同じサイズにリサイズして同じ条件にしてみると、よくレビューされてるようなISO12800が常用ってのもうなづけるような気もします

IMG_0578
EOS5DMark3  F2.8・1/30秒 ISO6400

なお、LX7のAVCHD動画は歩き撮りの低周波手振れは思ったほどの効果はありませんでしたが、縁日の比較的明るいところでは家庭用ビデオカメラ同等以上に撮れてました

マイクロフォーサーズでF1.4の24mmの手ぶれ補正レンズは存在しないので、LX7のオールマイティ性は期待値通りでしたが、光源がレンズにはいるとやっぱり弱い

縁日を雰囲気もってビデオ撮影するならやっぱEOSには敵いません


タグ:LX7
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0