SSブログ

GF3 フィッシュアイ [LUMIX G/LX]

GX1に変わって、GF3にフィッシュアイを付けて持ち歩いてますP1010007.jpg
GF3 fisheye8mm
とはいうものの毎晩帰りは遅いし、帰り道や移動中にちょい撮りするくらい

P1010004
Panasonicの小型フィッシュアイは、GF2やGH2でも持ち歩いてましたが、GF3が装着バランスもよく、超広角ということもあって、液晶タッチフォーカス方式が合ってるような気がします

IMG_2729.jpg


それはそうと、ようやく12-35mmF2.8の新手ぶれ補正レンズが出てくるようです

12-35mmF2.8

http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_vario_12-35.html
head.jpg

値段は予想通り。電動ではなくふつうの沈動ズームながらF2.8で強力な新OISが搭載されているはずですから、24mm相当でムービー用レンズとしては最強でしょうが、例によって赤いPoewrO.I.SとかXのロゴがイマイチ

GX1に付けた写真を探してみました
http://marcocrupifoto.blogspot.jp/2012/05/panasonic-lumix-g-x-12-35mm-f28-asph.htmlPanasonic_GX 1_12-35mm_Lumix.jpg
24-70のフィルター径を58mmにとどめて手ぶれ補正もついて重さ約300g
フルサイズEFの24-70に比べるとボディを入れてもお釣りが来る重さです

GH2や我が家のLVF+ゲリズケースで”着膨れ”したGX1とも装着バランスがよさそうなんですよね

ただ、個人的にはGH2と暗い電動ズームがものたらず、EOSムービーを広角大口径化をとった身としては発売が遅い・・・・

24mm広角から魅力で写りもよさそうだし、手動ズームであってもムービーの場合はF値が変わらないのはありがたい

それでも所詮はF2.8だし、広角ならオリンパスの24mmF2のほうも魅力はあるし、大口径ならフォクトレンダーのF0.95も買える値段だし

P1010029
GF3 SIGMA30mmF2.8

このレンズをムービーで活かすには、マルチアスペクトで16:9が広くつかえて、24Mとマニュアル露出のつかえるGHシリーズじゃないとそもそももったいわけで、しばらく先送りですね

P1040137
GX1 20mmF1.7
音もうるさくて、AFも遅い20mmも、なんだかんだでF1.7の明るさがあってなんぼものの

でも12-35って・・・スペック表をみかえしてみると最短25cmでシグマより5cm寄れるうえに、防滴防塵かぁ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0