SSブログ

金環日食 本番 [EOS Kiss・EOS M]

金環日食 EOSムービー録画中
P1040126CRW.jpg

日食撮影アイテムは、手持ちのレンズやフィルターの組み合わせで検討した結果、EF-Sの55-250mmとX4で撮ることにしました

P1040113CRW.jpg
前日にお使いを頼んだ58mm径のND8の先は、これまたお急ぎ便でAmazonに頼んだステップダウンリングを介して52mmのND8とジーナスの可変NDの三段減光作戦

ほかに使い途のないND100000は高くて買えませんでしたが、ND8ならKissMovie用でいつでもつかえますからね

IMG_2682DPP
最初はあんまりにも曇っていたし、霞んだり明るくなったりで、フェーダーフィルターのかけ具合と適正露出がつかめませんでしたがムービー撮りながらシャッターで調整

P1040119
ライブビューでフォーカスと露出をいじりながら見てましたが、やっぱしファインダー越しで見るのが醍醐味でした!

でも、快晴だったらこの減光フィルターじゃ足りなかったかも?

そんこんなでトリミングなしでなんとかこんな感じIMG_2709DPP
250mm F9・500秒

IMG_2718DPP
このあと、三脚畳んで撤収し、ささっと一枚撮り込んでFBにアップしてから、駅まで早足ダッシュでございました
こういうものは「旬」が命ですからね

APS-Cの250ミリなので400ミリ相当
IMG_2712DPP.jpg
1800万画素=5184Pixを1600pixにクロップすると
1000ミリくらいのだとちょうどこれくらいかな?


ムービーダイジェスト・・・250ミリの1.6倍係数の実倍率で動きも100%のままです
絞りはF9・ISO100固定

露出は可変NDで調整するつもりが、いざフィルターを回そうとすると、あららフォーカスもずれちゃうのね

EF-Sちゃちなつくりの非USMの望遠ズームレンズだとMFに切り替えた状態で、可変NDフィルターは実質的に使い物にならないわけで、露出はシャッター速度で調整するはめになりました

Lumixレンズのほうがいいじゃん
そもそも前日にテストして、親指AF設定にしてAFをロックするように設定変更しておくべきでしたね

ムービー中のスチルはRAW撮影したものをWBを曇りにしたままで露出調整なしでFlickrへ
基本感度にしたかったため、高輝度側階調優先もオフです

www.flickr.com
bebe1998jp's 20120521Kinkan photoset bebe1998jp's 20120521Kinkan photoset
 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0