SSブログ

シグマ DN マイクロフォーサーズ [LUMIX G/LX]

SIGMA 30mmF2.8EX DN
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_28.htm

IMG_2619.jpg
GH2をGX1+LVFにリプレイスした際に、GF2を知人に譲ったものの、実家からキットばらしのGF3のボディがまわってくることになったので、14-45mmかパワーズームでも買い戻そうかと思ったものの意外に高い

薄型軽量という点では、14mmのF2.5も面白みがないしということレンズチャートをみていたらシグマが思いの外安い上に軽くて短いことに気づき

SIGAMA 30mmF2.8DN
130g。全長4cm弱とキットの小型軽量

ネットで評判によると、起動が遅いとかの悪評はあるものの、ギアなし駆動でAFは静かで速いみたいだし、なによりF1.7・20mmの最大の欠点である逆光、点光源にも強いらしい



GX1 SIGAMA 30mmF2.8DN
フィルター径は、パナと同じ46mmなのでフィルターもドームフードも共通
19mmもラインナップされてますが、全長が短いほうがよかろうということで30mmをチョイス

GX1 SIGAMA 30mmF2.8DN

事前調査のとおり起動に4~5秒くらい待たされるのがちょいと苛立ちますが、AFは確かに速いし換算60ミリになる焦点距離もニッコール28mmとほぼ同じ

願わくば1:1とは言わないけど、もうちょいクローズアップに応えてくれたらハーフマクロくらい寄れたら文句なしなんですが

そんなわけで、我が家のM4/3レンズは3本になりましたIMG_2621CRW.jpg

GF3につけたらルックスはどうでしょうね



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0