SSブログ

夜遊びGX1 [LUMIX G/LX]

吉祥寺のお目当て「いせや」http://www.iseya-kichijoji.jp/

ここの餃子好きなんですよねP1030677CRW.jpg
GX1 8mm CameraRAW
もうちょい寄れたらいいと思うパンケーキに対して、レンズ直前まで寄れちゃうフィッシュアイレンズ

素直に背面液晶を見ながら、タッチフォーカス&シャターを切ればいいんだけど、LVFを覗いてフォーカスポイントを十字キーで動かしちゃうのはどうしてでしょうかね

ブログのバックナンバー探してみたら、5年前はGRにセミフィッシュアイのワイコン着けて撮ってましたから、やってることは変わんないすね 関連記事 「GRD フィッシュアイ井の頭公園 2007.10」

P1030654.jpg
それでも、動画には暗いフィッシュアイレンズ。
暗い店内でもスチルならシャッター速度抑えて撮れますが、フリッカー軽減1/100だと動画はやっぱし暗い

動画中スチル優先モード 11メガピクセル(4576*2576)
P1030660
F3.5 1/25秒 ISO1000 
動画撮影中のスチルは、GH2がフルHD画素でしか撮れなかったのに比べ、GX1はフル画素で撮れる(トリミングされるけど)
そのかわり、EOSと違って動画とスチルの露出は同じじゃなくて、シャッター速度になります
動画が途切れないモードだとフルHDどまりなのかな?



ジオラマモード
P1030686.jpg
マスキングエリアを変えてみたけど、深度ぼかしのレベルは変えられないから、ジオラマ効果がでてるのは遠景じゃないとね

P1030685

そんなわけで、ふつうに撮った画像をPhotoshopでジオラマ風加工処理P1030673.jpg
どっちにしてもミニチュアってより、単なるプライバシーマスクになってるだけすね


店を後にして再び公園へ
P1030710
F1.7・1/60秒 ISO1250
ここからは明るいレンズでLVFスタイルで耐えられる手ブレ限界勝負

P1030712
F1.7・1/25秒 ISO400 -1.0EV

高感度画質が向上したとはいえ、感度は低いほうがいいわけで
LUMIXの賢いところは、EV補正ダイヤル一段回すとシャッターも一段分速くなることかな

こちらはカメラを置いて、セルフタイマーショットP1030719CRW
F2.5・1/2秒 ISO200 CameraRAW
セルフタイマーに関しては、GF1がモードダイヤルの脇に連写とシャッターの切り替えダイヤルがあったのに対して、GX1はQメニューかFnに割り当て方式

P1030720CRW
F2.5・15秒 ISO200
セルフタイマーはともかく、単写と連写はレバーで切り替えられるほうがわかりやすいんですけど

P1030722
F3.2・10秒 ISO200


公園を後にして、駅前繁華街へ
P1030725CRW
ISO800
まだまだ早い時間で人通りも多く、店の灯りで光量十分

P1030728CRW
ISO640

P1030730CRW
ISO200


締めは、吉祥寺の夜の街撮りフィッシュアイ
P1030735
ISO800

P1030731CRW
ISO800

P1030736CRW
ISO800
フィッシュアイではとりわけ、水平電子水準器の恩恵はおっきいですね

www.flickr.com
bebe1998jp's 20120428Kichijoji・Inogashira(GX1) photoset bebe1998jp's 20120428Kichijoji・Inogashira(GX1) photoset

タグ:GX1
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0