SSブログ

フィッシュアイと電動ズーム [LUMIX G/LX]

@新宿東口。かなかの演技力です(^^)P1020862.jpg

GF2 8mmFisheye

カナダ短期留学にいった(関連記事 ミラーレスLUMIX in カナダ)姪っ子に持たせたGF2が、「おまかせiA」ボタンが効かなくなってたのでメーカー修理に出したところ基板交換で無償修理になりました。

落としてもいないしぶつけてもいないというので原因は寒さ?
保証期間内とはいえ、無償修理ありがとう>Panasonicさん

P1020839
余談ながら、新宿ヨドバシの修理受付センターは以前のバッグ館のところに移ってます

P1020843
いつもはひとりで撮る南口もこどもと歩いてるとなんとなく新鮮

GF2の場合、シャッター横にあるおまかせiAボタンは固定されていて、GH2のようにアサインを変更することができないんですが、実際のところはファインダーをつかわないGF2では、このボタンが効かなくても、液晶タッチでPモードとおまかせiAの切り替えできるしのほうが手早かったりするので事実上は不便はまったくないんですね

P1020848
GF2 14-42PZ
もっといえば、GF1と同様に上面のモードダイヤルが復活したGX1にしても、そもそもモードダイヤルを回すよりもタッチ液晶で切り替える方式のほうが好き

とくに夜だとわかんないし、EOSにしても動画用とスチル用をワンボタンで切り替えられたらどんなに楽なことかと思うんですけどね
P1020847

さらに言えば、自分としては「薄型」と「よく効く手ぶれ補正」はありがたいものの、電動ズームというのは、動画中のズームにはいいけれども、スチルでつかうなら手動のほうが早いしグリップも安定するわけで
とくにGFスタイルで縦位置ズームって慣れてないせいもあって正直なところつかいやすいとはいえません

P1020864
かたやフィッシュアイムービー
NDフィルター忘れたのでおまかせiAモードで歩き撮りをするも、ステディカムとかつかいたくなりますね

P1020865
春には、新型手ブレ補正を搭載した、F2.8通しの12-35ってのが出てくるようなので、いっそ魚眼と電動コンビから乗り換えるほうがムービー、スチルともによさそうで期待が大きいんですが

P1020869
ただねぇ~、EOSでも同じなんですが、広角側とりわけムービーでは、換算24mm相当になっちゃうというのはやっぱり嫌なわけで、動画でも効果の高い手ぶれ補正のある24-70相当の次期Lumixレンズ

GX1にも乗り換えて、外部ファインダーをつけて首から下げたりしたら楽しいだろうなとは思うものの、ムービー機能はいまいちだし、マルチアスペクトじゃないから動画時には、ぐっと画角がせまくなっちゃうし、とりあえずはGX1よりも次期レンズを考えるべきでしょうか
P1020870
願わくば・・・12-35mmがインナーズームだとよいのですが

このあと、前回記事「ニコンプラザ新宿」へ続く


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0