SSブログ

ニコンプラザ新宿 [Nikon D40]

メーカー修理に出していたLumixGF2の受け取りついでに、新宿のサービスセンターへよって、ニコンD40のローパスフィルターのクリーニングをお願いしてきました
P1020876CRW.jpg
撮影 GF2 8mm
場所はエルタワーの28F。はじめてきましたが、スカイツリーや東京タワーも見えるし、店内のディスプレイもよくっていい感じでした

P1020877
ニコンプラザでLumixのシャッター切るのもなんなんですが、ニコン1買うならやっぱV1がいいっすね

P1020874

D200、D90とひと頃はニコンに力を入れてましたが、レンズもカメラもみんな手放しちゃったのでいまはMFレンズ専用のD40のみ

P1020875CRW

キヤノン1DXの対抗のように、ニコンからもD4が発表されましたが、展示してあったフィルムF6のファインダーも、D3のシャッターもやっぱりニコンはいいっすね

P1020879


さておき、センサー掃除してもらったD40

P1020884

かっちり絞ってもローパス汚れの映り込みはなしDSC_3161CRW

遠くに見えるスカイツリーにフォーカス合わせてみましたが、F16まで絞ったら無限遠のパンフォーカスかと思いきや、もひとつピンが甘いのはレンズのせいか、6メガセンサーなのかしらん?

DSC_3180VNX

なお、D40の「仕上がり設定」はいつもポートレート
きょうはRAW+JPEGで撮りましたが、CameraRAWで現像したり、ViewNX2でもピクチャーコントロールを変えないで、そのまま現像するのが一番

DSC_3183VNX

とはいえ、正直なところスプリットタイプに交換してあるファインダースクリーンによるマニュアルフォーカスがいまいちアテにならないのでフォーカスエイド頼みだったり

DSC_3185VNX

とくに晴天だと極端に露出をミスったりするもんですが、KissともLumixとも違う「ゆる系」シャッターのD40ってのはたま~に持ちだすといいもんです

www.flickr.com
bebe1998jp's 20110129NIKONPLAZA photoset bebe1998jp's 20110129NIKONPLAZA photoset

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0