SSブログ

表参道・FISH EYE 2011 [LUMIX G/LX]

半蔵門線で仕事が終わったので、乗り換えついでにGF2で撮りながらひと駅歩いて帰りました
P1020476HDR.jpg
GF2 G8mm・fisheye

レザーケース(関連記事)でホールディングが格段によくなったGF2は、まったく別のカメラになった感じです

P1020477

不思議なものでレザーケースでちょいとかっこ良くなると、オート&タッチシャッターの「お気楽カメラ」から「本気カメラ」に昇格した気分

P1020461SILKY
20mm SILKYPIX
絞り優先、手ブレマージンを考えつつ感度を手動設定しながら20mmと8mmを付け替えつつ、ネックストラップを「ぴん」と張って手持ち撮り

P1020457

明るさのF1.7か広角の8mmでシャッタースピードと感度を抑えつつ、

P1020481

タッチシャッターはつかわないけどタッチフォーカスはやっぱり便利
感度と連動するEV補正ダイヤルも使いやすく、操作性には不満のないGF2

P1020470SILKY

あとは、GX1の電子水準器機能があったらなあと思いつつ、RAWファイルをSILKYPIXで読み込みつつ傾き補正したりしましたが、JPEGでもRAWでも基本的に大差ないのは相変わらずのLUMIX

P1020471

20mmとフィッシュアイのどちらもポケットに入る小型軽量レンズがマイクロフォーサーズの持ち味
電動ズームをそろえれば完璧かなと思うものの、やっぱり、暗い標準タイプはナイトスナップには向かないでしょうね

P1020466SILKY.jpg

SLIKYPIX
今年のイルミネーションは、12月2日から
http://www.omotesando-illuminations.com/

ちょい撮りムービー フリッカー軽減1/100秒モード

2年前はPENTAXでのフィッシュアイ(関連記事)でしたが、立ち寄れる機会があれば12月に出直してみよう

www.flickr.com
bebe1998jp's 20111125Omotesando(GF2) photoset bebe1998jp's 20111125Omotesando(GF2) photoset

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

kichi

フィッシュアイレンズがいいですねー(^ー^)ノ
by kichi (2011-11-26 19:07) 

bebe

V1用の10.5mmの同等ってでてくるんでしょうか?
4mmって焦点距離になる?
by bebe (2011-11-27 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0