SSブログ

GH2 ライブ撮影 [LUMIX G/LX]

お知り合いの「西河さん」から、ライブの撮影を頼まれたのでGH2で撮ってきました
IMG_6681.jpg
去年のライブはビデオのTM350がメインにEOSムービーと2カメ編集に挑戦したんですが、今回はGH2一本、ほぼFIXで撮ってきました

バックナンバー「西河泉ライブ 2010-3-28

IMG_6664.jpg
ライブだし、内蔵マイクってわけにもいかないので、安物だけどテクニカのステレオマイク(AT9941)を急遽新調

GH2のマイク端子は、ミニミニなので変換プラグのせいでプラグインパワーで作動しなかったり、そもそもヘッドフォンのモニター端子はないし、マイクとリモートが共通端子だったりと、このあたりは非常に甘い設計です

ま、もともと5D用にジャマーのあるマイクが要るなと思ってたからちょうどいいんですけどね

ま、こんな感じ

撮影機材:GH2・20mmF1.7 1/60秒 ISO1600 WB固定
お店は狛江駅のadd9thってところなんですが、下見もないぶっつけ本番なので、暗さと撮影ポジションに苦労しました

いちおうEOS用のマウントアダプターと35mmF2やらを持って来てリハーサルで露出をあわせてみましたが、結局20mmが一番よさそう
途中、AFロックを抜いて、タッチフォーカスで動かしてみたりしましたが、いかんせんこのアングルに固定されたんじゃね

リハーサルはEOSムービー で
16-35の手持ち撮り

やっぱり、手持ちで動いて撮るほうが動きがあって楽しいすね

横着せずに、GF2も持ってって、2カメで撮るべきだったかなと思いつつも、2段暗い魚眼レンズとじゃあ、感度をめいっぱい上げないと撮れそうもなかったし、仕方ないですね

IMG_6620


そんなわけで、EOSはスチル専用
IMG_6630
16-35mmF2.8

IMG_6719
135mmF2

ストロボも併用しましたが、天井が低くて光は回らないし、F2の135mmも十分なシャッタースピードにはならないし、ライブはきびしいっすね
IMG_6753


Youtube再生リスト
http://www.youtube.com/user/nyantamabebe#grid/user/DB4A6DD1CF4F6C71


とりいそぎ、PremiereCS5でタイトルだけつけて変換してから、全曲アップしてみました
前回の編集は、まだPentium4マシンだったことを考えると今回はCorei3でずいぶんと楽でした

IMG_6624

www.flickr.com
bebe1998jp's 20111126IZUMILive photoset bebe1998jp's 20111126IZUMILive photoset

タグ:GH2
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0