SSブログ

iPad HDMI動画 [mobile gadget]

iPad用のHDMIコネクタを買ってみたので液晶テレビにつないでみました
IMG_0603CRW_1.jpg
必要なアイテムはこれ
http://www.apple.com/jp/ipad/features/mirroring.html

テレビは、ごろ寝専用の2006年製のAquos32型(バックナンバー「D4液晶テレビ WMV再生2007年1月」
IMG_0612CRW.jpg
このAQUASは720P解像度ながら、新しいVIERAと違って音もよいし、S端子、ilink、D端子といったいまやレガシーとなりつつある端子が充実しているものの、HDMIが1系統しかないのでブルーレイとつながっている端子から取り外してつないでいます

ハイビジョンのブラウン管テレビにパソコンの動画や写真を映すのは以前はグラフィックボードからコンポーネント出力したりといろいろ大変な割には画質面での不満があり含め実用には至らなかったりしたものですが、パソコンもテレビも同じ解像度とインターフェースがそろっている現在の環境下では特段新鮮ってわけでもないんですが

持ち運べるiPadで内蔵メモリーやメディアの制限にとらわれず、Wi-FiにさえつながってればWEBストレージからひょいと表示できるのはやっぱり新鮮なことは確かです


HDMIのDockコネクタが抜けやすいのはなんとかしてほしいもの、とりあえず見てみましょう

まずはYouTubeストリーミング動画IMG_0619CRW.jpg
YouTubeアプリで再生してますが、実際どの解像度で再生されているのかわかんないんですよね

ネット上の720Pはソースによってばらつきはあるものの概ね画質はそれなりですがYouTubeってのは音が悪いすね
このテレビはいまどきのエコ&スリムの名の下に、ひたすら低コスト化されたスピーカーのテレビに比べて、圧倒的に音がマシです

IMG_0617CRW.jpg
ただYouTubeからだとストリーミングが追いつかないことも多いのはiPadでも同じだし、無線だからさらに遅い・・・
また、iPadのモニターはワイドではないので、クローン再生時にはもとの解像度のまま左右がカットされて表示されます

思いついて、そのままMP4で落とせるソースをYoutubeで探してそのまま再生できるかテスト

iPadのビデオアプリから再生

HDソース
IMG_0626CRW.jpg
ソースはステージライブものをチョイス
いくつかあたってHDのままmp4で落とせるものを探して見ました
http://www.youtube.com/watch?v=Go4sEzjbbRw

ダウンロードはiPadではなくパソコンで
こいつをつかいました http://www.youtubesnips.com/

ダウンロードをしたい場合は、このサイトにYouTubeのURLを貼りつければ、すんなりMP4が落ちてきたので、そのままiTunes経由でiPadに放り込んでみたら再生OKでした

IMG_0627CRW.jpg
iPadに動画ファイルをコピーするにはiTunesをつかないといけないのが面倒です
再生中はiPadではクローン(ミラー)表示されませんがテレビにはソースアスペクトのまま表示されます

FLVのSDソース
IMG_0628CRW.jpg
SD素材のFLVからのmp4への変換等も試したものの、単に解像度のせいではなくエンコードを重ねた分だけ画質ひどくなります
iPadのビデオ再生アプリでは明るさやカラー補正が効かないです


DVDビデオから変換した動画再生
IMG_0632CRW.jpg
以前にPSP用に変換してあった480☓240の解像度ながら、アニメーションということもあって視聴上のストレス感は32型でもまったく不満がありません(ま、ウサビッチだし)

IMG_0607CRW.jpg
音質もDVDから変換しただけあってしっかりしています

iTunesミュージックストアの動画

IMG_0611CRW.jpg
ずいぶん前に、iTunesで購入してあったPixerの短編ムービー「ワンマンバンド」
CGということもありますが、エンコードが優秀のなのかこれまた画質に不満なし

こうやってあえてテレビでみてみるものの、iPadは10インチのおかげでなんでも「それなりに見える」ところがよいわけで・・・ていうのが正直なところです


写真編
FlickrアプリでマイアルバムをTVに表示
IMG_0606CRW.jpg
iPodアプリでBGMを再生しながら、スライドショーでみてみようと思ったのに、Flickrアプリでスライドショー操作すると音が止まるようです

IMG_0605CRW.jpg
最近、マメな友達が増えつつあるfacebookのアルバムビューワーとかも表示
でも、ケータイやらスマホの写真みるなら、せいぜいiPadですね

iPadの10インチのSXGA解像度ってのは、七難隠してとりあえず無難に見られます


おまけ
IMG_0614CRW.jpg
i文庫も大画面でお試し
i文庫HD(800円) http://nagisaworks.com/ibunkohd/
800円の有料アプリですが膨大な本が読めるのでお好きな方はぜひに

IMG_0615CRW.jpg
こういうのって、学校教育なんかにはいいのかな

iPadを教室のテレビに写せば黒板の代わりにも使えそうだし、教科書もこうなると指導がしやすくランドセルも軽くなる?なってことを思うものの、やはり授業ってのは黒板と臨場感が大事なのか????

IMG_0630CRW.jpg
あとはやはり、旅行のときなんかも、事前にDVDからリッピングして変換しておけばポータブルDVDよりも使いでがありそう
バッテリーが長持ちするのがいいですね

地デジ化でクルマで放送がみられなくなったままになっているのでiPad用の地デジチューナーなんぞもいいんでしょうが、時代としてはWi-Fiで放送をキャッチする方向がきっと正しいんでしょうね

AppleTVならワイヤレスでiPadからDLNAっぽく、飛ばせるようだし、モバイルルータがあればネットTVが見られるはずなので、もう少し進化を待つことにしましょう

スマホやiPadで地デジや録画番組をハイビジョンで見る技

http://ascii.jp/elem/000/000/615/615773/


タグ:iPad
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

お茶屋

自分もこのアイテム、導入しようか悩んでおりました!
by お茶屋 (2011-11-07 10:23) 

bebe

自宅でつかうには配線が邪魔なのと抜けやすいのが難点です
外出先でのプレゼンやホームパーティ?等で盛り上がるとかって用途にはいいんでしょうが
動画と写真をテレビでみるのであればAppleTVのほうがよさそうです

by bebe (2011-11-07 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0