SSブログ

サブカメ好適 KissX50 [EOS Kiss・EOS M]

50前のおっさんと25の女子から「デジイチ買いたい」相談されてたので、X50を下見してきました
R1023999.jpg
Photho:GRDigital

はじめてみたときは「あり得ない質感」と一蹴したX50なんですが、X2を自分で持つようになってから触ってみると、

意外にいいじゃん!&自分もこっちがよかったかも?

中古のX2と18-55ISIIを揃えた身としては、X50の新品キットも値段が変わらないわけで、いっそ買い替えしちゃおうかと思ったくらい

もちろん、買いかえるなら黒ですけどね


X50 v.s X2

X50のよいとこは

  • 液晶が小さいこともあって、ボタン類が大きく押しやすい 
  • オート感度が最高6400まで
  • チープなりのユル系なところ
  • 液晶メニューが判りやすい
  • 表現セレクトが、なかなか楽しめそう

R1024000CRW.jpg

もちろん、SDカードスロットがバッテリー室といっしょだったり、ゴミ取り機能がなかったりするけど、同じ画素数のX2と比べると、Digic4の処理速度も手伝って、おそらく画質や使い勝手はX50のほうが上

とくに、暗いズームをつかうのなら1600どまりの上に、オート感度だと800までしか上がらないX2は完敗でしょう

IMG_9674
ISO6400

IMG_9675
ISO3200

IMG_9676
ISO1600

IMG_9677
ISO100

感度優先(手動設定)のプログラムAE撮りですが、感度をあげた分だけ絞りもシャッターも余裕があるのは当たり前なんですが、人物撮りじゃなけりゃ3200は、ミラーレスLUMIXの800といい勝負だし、6400もキットレンズなら絞れる分だけシャープに写る印象

IMG_9678
もちろん、画素数の大きい最新X5やX4でも同じように撮れるんでしょうが、あくまでもX2に比べての話

35mmのF2と高感度で組めば、ニコンD3100+35mmF1.8にも負けないかも?

うちの場合は旅に出るのは5Dを連れてくからいいんですが、動画機能はともかく、宿でテレビにつないで写真をみたりするには、いまどきデジイチにはHDMI端子はやはり必須だなと思ったり

他人様の下見のはずが、自分が気に入っちゃいました

ところが・・・
IMG_9733
X50 シグマ10-20

シグマの10-20を借りて撮らせてもらうと、ボディの質感と植毛風のシグマとのマッチングがあまりにもアンバランス
シボ加工な感じのまったくないX50に、うちのLズームやらをつけることを想定してみるとやっぱりねぇ~
P1050826

高感度と表現セレクトがほしけりゃ、どうせならムービーもジオラマもついてるX5にしたほうがいいかもということで、X50へのチェンジの線は消えました

X5は両サイドの革張りグリップや表面加工がいい感じでLズームと組み合わせてもX2より格好が良いことは間違いなし
願わくば、余計なバリアングルじゃなければもっといいんですけどね


ともあれ本題のビギナーおやじ&小娘のためのリサーチの結果

いっしょにいった50オヤジはX50はおもちゃっぽくってやだと言うのも頷ける一方で、女子にはX50がオススメ決定

h1.jpg

50ミリf1.8IIがついが「こだわりスナップキット」ってのはテクニックブックがついてるわりにはお得感がないから勧めないけどめないけど

「赤がいいか、黒がいいかは自分で決めておくれ」

im-01.jpg

ただ、黒にしといてストラップで遊ぶってのもありなんじゃないすかね?

さて、おっさんとは、X4、X5の各レンズキットの値段を比べて、あれこれ考えてみたものの、X4と18-135のキットがいいんじゃないかということになりました。

18-135は、いちど実家の60Dで撮ったかぎり(関連記事)では写りは平凡。
いまの18-55に負けるかもですがいちおう金属マウントだし、初代KissにはじめてつかったISの 28-135に比べたら夢のようなこれ一本のレンズ

関連記事 2007.1

ニコンに出遅れた18-200は重いし、高い上に、写りは似たようなもんでしょうし、望遠足らなきゃ50-250を買い足せばいいわけでちょうどよい組み合わせかもしれませんね

以上


タグ:x2
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0