SSブログ

はじめてのリトルEOS~KissX2 [EOS Kiss・EOS M]

職場の「フォト蔵写真部」でアドバイスしてるうちに、自分もAPS-Cデジイチが欲しくなっちゃいました

EOS KISS X2・EF16-35mmF2.8IIP1050824.jpg
進化したDムービーのリトルニコン「D3100」や、スーパーインポーズが復活したカラバリPENTAX k-rとかも考えたんですが、ここは格安の型落ちリトルキヤノン「X2」で我慢することに

P1050839.jpg
ま、この先FマウントやKマウントのレンズをまた買い揃えていく余裕はないだろし、手持ちの数少ないレンズ資産をつかいまわすのが得策でしょう

EOS KISS X2・EF135mmF2
P1050825.jpg
ほぼ同サイズの16-35ミリと135ミリのどちらもレンズとボディサイズがちょいとだけアンバランスなルックスがなかなかナイスです

EOS KISS X2・EF-S 60mmF2.8 MACRO
P1050831.jpg
友人から借りっぱなしの60mmマクロと組み合わせてみると、これがなかなかにかっこ良く、USMのAFもLレンズとも遜色なく快適な感じなんですが、常用単焦点としてつかうにはちょいと焦点距離が長いのF2.8っていうのは夜用にはちょいと暗い

EOS KISS X2・EF50mmF1.8II
P1050835.jpg
最後は50mmF1.8II
デジイチをはじめてから、はじめて買った1我が家でもっとも長寿レンズ

h1.jpg
なんだか微妙なパッケージの「こだわりスナップキット」と同じになるわけなんですが、やっぱり50mm☓1.6ってのは長いのよね

軽くて明るく写りもいいのは確かなんですが、二コンがDX専用で35mmF1.8や40mmマクロを揃えたり、PENTAXはカラバリ35mmをはじめ豊富な軽量単焦点が揃ってるのに対して、キヤノンのEF-Sはちょいとサボりすぎ?

とくにニコンの35mmはソニックモーター、フルタイムMF装備の最新仕様だし、PENTAXはどの単焦点をチョイスしてもボディ手ブレ補正が強み

もっともキヤノンの50mmF1.8ほど安く買えるレンズはありませんけどね


というような感じで、新参「X2」
写りに関しては新鮮味は感じられませんが
P1050846.jpg
1.6倍画角と、なんとも「まごつく」操作体系がなんとも新鮮ですが、430EXを載っけてもまだまだ軽い

IMG_3980
KissX2 16-35mmF2.8
通勤スナップのレンズいろいろ試し撮りショット

しばらくX2ネタ続きます

www.flickr.com
bebe1998jp's 20100816X2 photoset bebe1998jp's 20110816X2 photoset

タグ:x2 135mm
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0