SSブログ

EOS KissX2 ~とまどう操作性とF2.8Lズーム [EOS Kiss・EOS M]

新宿18:45 IMG_3990.jpg
EOSKissX2 EF16-35mmF2.8II
通勤に持ちだしてみたKissX2と16-35ズームなんですが・・

電源ボタンに戸惑い・・・、

ISO感度ボタンが手探りで指にかからず、

EV補正ボタンはどこ?

ニコンと間違えて親指が背面ダイヤルにいっちゃったり・・・


気がついたら、測光モードがスポットに替わっちゃってたり

IMG_3987
16mm F2.8 1/15秒 ISO800
慣れの問題だってのは判ってるんですが、液晶が小さくなってとくにかくボタンもLumixばりに華奢で小さい

レンズも、ISなしのF2.8ってのはどうにも中途半端というべきか、このトワイライト・タイムってのが曲者なのか16-35ってのはフルサイズ画角で使ってなんぼのものですね

IMG_3988
16mm F2.8 1/6秒 ISO800 -0.3EV

また、ニコンのように感度上限設定やシャッター下限設定もなく、X2といえば40Dと同じ頃のせいか、自動感度制御も完全なものじゃなくいまひとつ

ISがついてないことぐらい判断して、1/8秒まで粘らないでさっさと感度を上げてほしいもんです

とはいうものの日中の写りは不満なく
IMG_3969DPP
24mm F9
16-35の流れる周辺部分のウィークポイントが、APS-Cでクロップされるだろうという予想もちょいと外れて、X2と16-35の組み合わせは少々期待外れ

マルチ測光センサーの精度やAFモジュールの性能も5Dのものより、かなり落ちるのか、D40クラスと大差ない感じ
もとよりズーム比も小さい16-35だと、テレ側も換算56mmまでしか伸びないわけで、17-40のほうがX2には使いやすいはずなんですが、

素直に新型になって見た目がよくなった「18-55のISズームのほうがいいんじゃないの?」って気にさせられます

IMG_3980
16mmF2.8 1/2500秒 ISO200

とはいうものの、もちろん2.8なりのボケ具合と真ん中あたりの写りはよいし、DPPもカメラJPEGも特段の解像感の違いはなく、5Dより撮影重量は体感上かなり軽い

IMG_3974
慣れたピクチャースタイルで発色も5Dとほぼ同じ傾向

IMG_3975
深みというかキレというか、フルサイズセンサーと比べちゃいけませんが

IMG_3983
16mmF2.8 1/25秒 ISO200

X2をつかってみると、これまで高感度に限らず、写り全般に不満を感じてたLumixGも、いまどきデジイチとしては、なかなか健闘してるんだなと見直すことになりました

いずれにしても、かさばらるLレンズをX2につけて、通勤に持ち出すことはイマイチなことは確かです

18-55のISⅡを調達しようかしらん??


タグ:x2
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0