SSブログ

GENUS「FADER CIRC FILTER(可変NDフィルター)」実践編 [LUMIX G/LX]

駿河湾・早朝
GH2に可変NDフィルターつけて海辺で手持ちムービー撮り

Suruga SHIZUOKA.JP from nyantamabebe on Vimeo.(Youtubeはこちら

パンニングがぎこちないことに目をつぶれば、ようやく掴みかけてきた可変NDフィルターの実践編としては、まずまずの合格点

  1. Mモードで絞りをF5.6・シャッター速度を1/60秒・感度160に固定
  2. LVFでヒストグラムを表示させて撮影範囲をなんとなく見回す
  3. 可変NDフィルターを適性露出まで回して減光
  4. RECスタート

NDなしだと高速シャッターと絞りで調整されるところを絞りテレ側の開放でロックして、あとは可変NDで手動調整なんですが、慣れてくればそれなりに幅のあるフェーダーリングで調整は、ストレスがありません

ビデオカメラとしては基本感度が160ってのがGH2のウィークポイントのひとつなんですが、可変NDフィルターをつかって絞り開放のまま、適正シャッター速度で撮れるのは一眼ムービーの強みですね
P1050477
42mm F5.6
1/3インチクラスの業務用ムービーよりも被写界深度の浅い動画が撮れる本領発揮です

Mモードでも「おまかせiA」ボタンで一発でスチル用設定に変更できるのも、GH1からの進化した点
スチルとしては不満のある標準ズームとマイクロ4/3ではありますが、

「一眼レフ並のスチルが撮れるムービーカメラ」


にもっとも近いのがGH2なんだろなと今回あらためて感じた次第

P1050481
14-42だと望遠が足りないシーンも少なくないんですが、当初導入した14-140のテレ側がGH2ボディ単体での手持ちムービー撮りではどうにもならないのは体験済みなので、12-70あたりのF4通しクラスの小型レンズを出してくれるのが希望です

P1050491HDR

海からの半逆光下でのファインダー便りの露出補正では、まだ陽が低いこともあってファインダーの見え具合は日中晴天下の浜辺よりはいくらかマシなものの、ヒストグラムを目安にするものの撮影中もどうにも不安な感じあることも確か

願わくば、接眼用の大型アイカップをオプションで出してほしいところなんですが、センサーやら液晶の開閉にじゃまになるから無理かな?

DSCF0758CRW.jpg
撮影後にホテルに戻って、すぐに確認できるのが最近の旅の便利なところ

P1050498
8mmFISHEYE

旅にはHDMIケーブルを忘れずに
そして、できればテレビの画質調整をニュートラルトーンに変更すること

動画だけでなくその日に撮った写真をホテルのテレビでみられるのがお楽しみなんですが、ハイライト調のモニターでみると、ぎょえ~ってしないように注意でしょかね?


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

natu

はじめまして。
GH2と可変NDフィルターで検索してやってきました^^
とってもきれいな動画ですね。
私もいつかはbebeさんのような動画が撮りたいと思いました!
ところで、
>Mモードで絞りをF5.6・シャッター速度を1/60秒・感度160に固定

と書いてあるのですが、私のGH2は、Mモードで動画を撮ると、
ISOが勝手に AUTOになってしまいます(泣)
どうやって固定されているのでしょうか?
もしよろしければ教えていただけませんか…??

by natu (2011-08-23 11:36) 

bebe

こんにちは
正確にはクリエイティブ動画専用モードのSモードです(動画ボタンではなく、シャッターボタンで録画するモード)

通常のPASMやiAで動画ボタンだと静止画と違いシャッターも感度もフルオートになっちゃいます

まずは確認してもらえませんか
by bebe (2011-08-23 16:11) 

natu

お返事ありがとうございます!

>シャッターボタンで録画するモード

ありました!
今まではMと書いてある所に合わせてみたりしていたんですが、
ビデオカメラマーク?とMが書いてあるところがあったんですね。。
ありがとうございました!!
by natu (2011-08-25 21:52) 

bebe

的外れな返答でなくてよかったです
自分の場合、クリエイティブ動画モードではシャッター優先1/60秒、ISOオートでマイピクチャーはスマートでカスタム登録(C3)しています
細かいことをいえば、デジタルズームに割り当てたりして、スチル用とはセッティングを変えています
となりのC2にはスチル用の設定を保存し、実質的にはC2はスチル、C3は動画だけをつかっていますが、それでも時々スチルを撮りたいときにC3で動画撮影しちゃったりで基本はC2をホームポジションにしておくことを忘れないように工夫しています
ご参考ください
by bebe (2011-08-26 07:12) 

bebe

バックナンバー
http://bebe1998.blog.so-net.ne.jp/2010-10-31-1
このあたりからGH2について色々書いています
by bebe (2011-08-26 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0