SSブログ

三保松原2011 可変ND・LUMIXムービー [LUMIX G/LX]

今年もいってきました。三保の松原海岸 3年連続で(前年記事 三保松原2010

P1050551.jpg
LUMIX GH2 14-42 Photoshop
まぶしい空と波で、フィッシュアイと可変NDフィルターを付けたままの14-42ズームの広角だと真っ暗写真なLUMIXのマルチ測光なので、フォトショップでかなり持ち上げてます

「真夏の雪」って感じでしょうか・・

MIHO-NO-MATSBARA SHIZUOKA.JP from nyantamabebe on Vimeo.(YoutubeはFHDはこちら

P1050550
ようやくコツがつかめてきた、絞りとシャッターを固定して、可変NDフィルターを回しながらの露出コントロールも、まだまだ未熟
そもそも、LUMIX自慢のLVFもアイカップがないと自分の目が信用できずヒストグラムみながらだと、どうしてもおとなしめになっちゃうんですよね

P1050534

一方でフィッシュアイの歩き撮りムービーは難しい
ND4相当を3枚はさんで1/60秒キープすると、木陰ではS/Nは悪いし、歩き撮りの自然な上下動は、魚眼の場合は不自然に歪んだり

P1050535
GH2 8mm FISHEYE PHOTOHSOP
魚眼&スチルも全体的にアンダートーンなので今回はフォトショップのHDRフィルターの初期設定をかけると、EOSのDLOのようにうまく補正してくれます

DSC_0121
NIKON D60 28mm

EOSムービーよりも撮りやすいはずのLUMIXムービーも、まだまだ修行が足りませんね

www.flickr.com
bebe1998jp's 20110804MIHO(GH2) photoset bebe1998jp's 20110804MIHO(GH2) photoset

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0