SSブログ

LUMIX G 世代交替 [LUMIX G/LX]

げげっ!やっとGF2にチェンジしたと思ったらGF3が出たじゃん
http://panasonic.jp/dc/gf3/
今回は情報収集ノーマーク。帰りの電車のEZweb画面のバナーで気がついたくらい

こんどのは「世界で一番小さい一眼」
image04.jpg
旧型ユーザーの負け惜しみじゃなく、だんだんかっこ悪くなるような・・・・

もちろんコンデジからの乗り換え層へのアッピールなんでしょうが、背面のボタンレイアウトをみると私的にはげんなりしちゃいます。

image02.jpg
その点、新型G3はママの手ぴったりの小ぶりになっても基本的なボタンレイアウトはカメラ好きにも歓迎
ボディにホワイトも加わってこいつはいいすね


さて、「我が家では新型」のGF2IMG_4890CRW.jpg
GF1につけていたアルミ削り出しのボトムグリップをつけて、ひさしぶりに新宿西口スナップ

P1000124CRW
小さくなって持ちづらくなったGF2にはボトムグリップによる持ちやすさ向上の恩恵はGF1よりありますね
ただ、小ぶりになったぶん、なんとなく「でんでん太鼓」のようににクルクル回したくなる感じ

さておき、ISOオートに変えて、スナップショットP1000127HDR
基本感度が160のGH2に比べてセンサーそのものの高感度性能には期待したいものの、ノイジーなのも手ブレに弱いのはGF1とまったく変わり映えしない

P1000125HDR
そんなわけでJPEG撮りのノイズリダクションもどうにも醜くて、感度800以上はストレートに使う気にならない
Photoshopでごまかしてみましたが、もともと超解像が悪さしてるのかな?

P1000128
この写真はJPEGのまま
平面ノイズの処理はなかなか上手い
やはり、ノイズリダクションと超解像は得手不得手がありそうな感じです

P1000132CRW
タッチフォーカスは確かにクイックなものの、F1.7GRのマクロターゲット移動のほうがきちんとフォーカスポイントを押さえ易い気もするし

そもそも、14mm☓2での夜スナップってのも、GRとこれまた変わり映えしないのも確かなわけで
やっぱり小型になったGF2には、いよいよ「魚眼」をくっつけたくなります

R1012136

どうやら新型GF3には「ジオラマモード」が加わったようですが、HDRはやらないんかい?
ってそもそもGF1やGF2ユーザーにもそういう機能は追加ファームアップしてほしいものです

ま、所詮は家電の王様「Panasonic」。あまり期待は持てませんかね


タグ:GF3 GF1
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

luka

早くセンサーをアップデートして欲しいですね、ホント。
by luka (2011-06-20 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0