SSブログ

つたないfacebook [Photo&Life]

出張疲れが抜けないまま、翌晩最近facebookをやりはじめた後輩たちからの誘いで新橋へ
DSC_2581.jpg
D40 NIKKOR N.C 28mmF2
そのまま載せようかと思いましたが、マスキングしてみるとなんだかいい感じなのでこっちを掲載

カメラは会社に置きっぱなしだったD40の回収ついでにMFニッコールを持っていっておりました
RAWで整えてやると、もうちょいとマシな露出になるんですが、JPEGのままで

さて、最近増えてきたfacebook
DSC_2576.jpg
こいつらのうち二人iPhoneもってて、facebookアプリ入れても使い方を理解しておらず、「イベント機能」で招集がかけてくれたのに、自分以外誰もレスがなくて、これじゃただのメーリングリストと同じじゃん(誘ってくれやつもレスなしで同罪)

facebookから登録アドレスに文面が届くから、それでよしとしていた横着さ加減が情けない


という自分も全部の機能を試したわけでもなく、今回顔写真に「タグ付け」ってのをやってみると、写真から顔クリックするとそいつのfacebookページに飛ぶことが分かりましたfb.jpg

タグ機能って、たとえば同窓会写真やオフ会なんぞで「こいつ誰だっけ?」とかのときに、タグ付けされてるときっと便利なんだろなと合点がいきました

うちのEZwebは「さくさく」だったのに比べると、店が地下だったせいなのか、同じ場所でもiphone3Gって遅いですね

そんなわけで、居酒屋でfbの使い方を指導しているうちに、「友達」になってる若い子宛に、独身の野郎が「友達申請」を試みたんですが、これってfacebookの正統なつかいかたなのかもしれんと思いつつ、いちおう自分からフォローメールを入れたりしたんですが

翌朝、その子に駅前で声かけられて、

「○○さんって誰ですか?」
「プロフィールにも何にも書かれてないし、顔もちゃんとしてないし・・・」

うーむ。そもそも、友だち申請時にメッセージも入れてなかったし、じゃ友達承認もできないわな・・とこちらも納得

facebookは、まず顔写真もプロフィールもきちんと登録して使うのが基本なんでしょう

その子には、「プロフィールをちゃんと入れるまで友達承認しなくていい」って言っときましたけどね

・・・この日は帰りが1時を過ぎたし、翌日も残業で今週は眠かったzzz


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0