SSブログ

雨天中止 ~みなとみらい技術館 [Nikon D40]

きょうは運動会の予定だったんですが、台風接近の余波で雨天延期
いちおうHDVカメラのテープとバッテリーを準備してたんですけどね

しかたがないので、息子にせがまれ、先週、閉館時間のため寄れなかった「みなとみらい技術館」へいってきました

結婚式は雨が降っても「決行」ですけどねDSC_2649HDR.jpg
D40 Nikkor N.C 28mmF2

先週はLUMIXだったし、梅雨時や雪が降ったりするとマニュアルニコンとD40のコンビを持ち出したくなるもんです
DSC_2637HDR.jpg

D40はEXPEEDのピクチャーコントロール以前のモデル
D90やD200の経験のある身としては、「仕上がり設定=ポートレート」がこのカメラの持ち味
基本的にJPEGラージオンリーで撮っきましたが、上の2枚はRAWからViewNXを通して、PhothoshopのHDRフィルターで処理しています

さておき、ひさしぶりの「三菱みなとみらい技術館」
http://www.mhi.co.jp/museum/
DSC_2601.JPG
息子の目的は展示物や体験コーナーじゃなくて、ここの図書コーナーなんですが、
 
DSC_2605.JPG
自分はひまなので模型でもとりましょうかね
非AiレンズだとTTLはつかないんですが、ポケットに入れてきたSB-400も役に立ちました

DSC_2608.JPG
交換済のスプリットスクリーンより、やっぱりフォーカスエイド頼み


館内は雨のせいでしょうか、同じように予定変更になったカブスカウトのこどもたちの集団や親子連れでけっこうな賑わい

DSC_2613.JPG
注目の原子炉模型の前には大人が入れ替わり見てました

DSC_2615.JPG
原子炉建屋の内部にCG操作で飛んでいけるコーナー

「5重のシールドでと余裕の設計で絶対安全」
っていうような説明でしたが、注釈で原子力安全基準の見直しがどうのこうのと書かれてました

LUMIX FX700ムービー

フルマニュアと対局にあるようなハイテクタッチシャッター&フルHDコンパクト

P1010321
FX700 F2.2 1/60秒 ISO200
広角&大口径レンズ搭載しながらも、多画素MOSセンサーの弊害で感度200でこの状態
P1010328.jpg
もひとつ不満はサービス版プリント向けに、見せかけのシャープネスの画像エンジンも足を引っ張る「おまかせ」画質

多画素化の弊害は、GH2といえども低照度のS/Nは、6MCCDのD40には到底敵いません

休日のみなとみらい
DSC_2621CRW.JPG
「元」みなとみらい」勤め人としては、GRとD40では、撮り飽きたくらいなんですが、雨の休日ってのははじめてです

DSC_2626CRW.JPG
2時過ぎだってのに、フードコードは満席状態

DSC_2623CRW.jpg
空いた端のテーブルに座れたものの「節電」のせいで暗いのなんの
ま、F2のおかげで感度400で収まりますが

DSC_2630CRW.JPG
こういう露出はカメラ任せより、自分でテキトーに絞りリング合わせたほうがよかったりするもんです

DSC_2632CRW.JPG
今回はRAWとJPEGで混在撮りしましたが、D40に関しては「ポートレート」のままが一番素直な感じがします

DSC_2634CRW.JPG
明日ももしかしたら運動会かもしれないので早めに引き上げ
でも、きっと大雨でしょうね

www.flickr.com 20110528 みなとみらい技術館

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0