SSブログ

タリアセン 白鳥追跡ムービー [LUMIX G/LX]

軽井沢タリアセン@塩沢湖

いちおう青空にも恵まれ、EOSとLUMIXをクルマからもって桜と白鳥狙いIMG_4418CRW.jpg
EOS5D 16-35

ムービーはGH2、写真はEOSってつもりでしたが、やっぱり超広角と望遠でもムービーで撮りたくなるもんです

ボートに乗って、泳ぐ白鳥を追っかけてみましたが、やっぱりEOSの135mmってのはピント合わせるだけで一苦労です
さすがに面倒くさくて、EOSムービーは外部マイクも拡大スコープもなし

その点、GH2と14-42の手ブレ補正レンズのムービー撮りは、接眼ビューファーでハンディカムコーダーと使い勝手は変わらず
IMG_4435CRW.jpg
基本感度がISO160ということもあって、ND8を装着して1/60秒シャッター優先で適度な絞り値で撮影

5Dの16-35mm用にもNDフィルターを用意しておきたかったんですが82mmって高いんですよね

スチルのほうは、センサーサイズーの差よりも、やっぱりレンズの描写力の差が如実にでちゃうわけでやっぱり、行楽にはたとい荷物が嵩んでもEOSは持ってこないと後悔しちゃうところでした

とくに70-200mmF4ISから置き換えた135mmF2の切れ味と色のりは抜群
IMG_4387CRW.jpg

IMG_4403CRW.jpg

IMG_4426CRW.jpg

だいたいどの写真もPオートでF5.6・1/500秒(ISO100)でスチル撮りならAFのままガシガシ撮れます

IMG_4434CRW.jpg

IMG_4399CRW.jpg

撮った分だけDPPやCameraRAWで一枚一枚現像していくのが楽しみでもあり、枚数が多いと苦行僧のように感じちゃったりするもんです

www.flickr.com
bebe1998jp's 20110506LAKE SHIOZAWA photoset bebe1998jp'sLAKE SHIOZAWA photoset

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0