SSブログ

柵越しフォーカス~小諸市動物園 [LUMIX G/LX]

軽井沢2日目午後
タリアセン(塩沢湖)を出て中軽井沢駅にクルマを停め、ショッピング女組と分かれて、男ふたり電車に乗って小諸まで
IMG_4465DPP.jpg
EOS 5D
ちょいと歩くので撮影グッズはGH2だけにしようかと思ったものの、懐古園にはしだれ桜も咲いてるだろしと、三脚を首からぶらさげてやっぱりフル装備で移動することに

そんなわけで、まずは小諸市動物園をGH2でビデオ撮り

猿も鳥も柵越しになるので、標準ズームでの寄り程度では、AF任せでは撮れないわけで、EVFと拡大フォーカスアシストのGH2はきっちりロックして撮れるのがやはりビデオカメラとしても優れてるなあと思っちゃいますね

14-42のズームレンズだと正直なところ動物園では足りないものの、一時期つかっていた14-140あたりだといいんでしょうが、手ブレ補正レンズでも望遠側のビデオ撮りは、手持ちではまったくつかいものになりません

あと、動画中のフラミンゴはFn1に登録してあるスマートズーム機能で寄ってます

前に来たときの写真を探してみたものの、やっぱり動物園って当時もビデオカメラで撮っていたようで動物園の「写真」がほとんどありませんでした
karuizawa2005_0503_111421.jpg
2005年5月 FinepixS602

思い起こしてみれば、ファインピクスのS602っていえば、EVF装備で写真もVGAサイズのフルフレーム動画も撮れて、GH2とまあ似たようなものです(バックナンバー)・・・この頃のフジフィルムはよかった

6年前のこの頃は、ビデオはすでにHDV初号機のFX1をいつも持ち歩いて、「セルフ」ハイビジョン動画を楽しんでいたころですが、よもやS602と同じようなデジカメがハイビジョン対応のメインビデオになろうとは思いもしませんでしたけどね

IMG_4475.DPP
EOS5D EF16-35mm
それでも餅は餅屋。写真もAVCHD動画も撮れるGH2でも、EOSがバッグに入ってるならスチルはEOSで撮るのが王道でしょう

こじんまりした動物園だし、息子も昔のようにハッスルって感じじゃなくなっちゃったのがちょいとさびしい気もします
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0