SSブログ

いまどきの「YouTubeからEZムービー」手順 [mobile gadget]

連休は後半休んで小旅行にでるので前半はいつもの週末と同じく引きこもっております

そんわけで、きのうのインストールしたFlickrビューワーとダウンローダーついでに、こちらも試してみました

Clone2goは、Youtube動画のURLをコピペして、FLVと同時にMPEG2に変換してくれる機能
無料版だと3gpへの変換はしてくれないけど、そいつはLISMOportにおまかせしちゃえばOK

ちょいとわかりづらいので自分なりの解説をまとめておきます


Clone2goの手順
clone.gif

事前準備
Youtubeの画面を開いてURLをコピー(マイページのURLじゃだめですよ)

Clone2goの設定
無料版だと制限があるので、基本的にはそのまま
①YouTubeアイコンをクリックすると②の設定画面がでてくるので、FLVならそのまんまでURLを右クリックして貼り付ける
※自分の場合、貼り付けは「Ctrl+V」がしみついてますが、これが効かなくて戸惑っちゃいましたけど

うまくいけば、リストに読み込まれるので後は、③のエンコードスタート

パソコンの性能や通信環境によりますが、ダウンロードしてエンコードが終わるまで待ちます

保存先は、初期設定だとマイドキュメントの「Clone2Go Video Converter Free Version」フォルダの下に「YouTube」と「DVD NTSC・・」のフォルダができてます

ようするにYouTubeフォルダにはオリジナルのFLVがダウンロードされて、そこから設定した形式にエンコードされたのがDVD    NTSCフォルダにエンコードしてくれるようです

自分の環境の場合はFLVのまんまでも「AdobeMedia Player」でそのまま視聴できたり、場合によってはカットやアスペクト変更の再エンコードもできますが、エンコードされたMPEG2ファイルのほうが扱いやすいはず

で次は、LISMOport
Clone2goでダウンロード&変換されたファイルを取り込む

lismo.jpg

取り込むといっても、保存フォルダからFLVかMPEG2ファイルをドラッグするだけ
あとは右クリックして、「携帯転送用に変換」をクリックすると、待つこと数秒から数分・・・

ケータイを接続して通信が確率されたら、あとは転送するだけ

※それにしても、テキトーに落としてみましたが、KARAとAKBの動画からたぐっていったら酒井法子にでくわしたり、松田聖子とつながって、倖田來未からキューティハニーにつながりアニソンと、YouTubeの連想ゲームってなかなか凄いもんです

中にはなんらかのガードがかかっていて落とせなかったものもありました


ケータイではSDカードか本体のEZムービーに保存されるんですが、前にも書いたようにブルートゥースには音声がでないのと、LISMOプレイヤーと違って16:9ソースで全画面フィットは不可
P1040632CRW.jpg

ソース画像が4:3だと問題ないんですが、LISMOportでエンコードされる解像度が320☓240と小さいため、16:9ソースだとレターボックスになっちゃうようです。これを回避するには、携帯動画変換君に頼らないといけないのか?

また、縦横切替もG11の場合は、LISMOとEZムービーでは画面の切り替えボタンが違ったりします
P1040626CRW.jpg

LSIMOとワンセグ・・・・・・・・ 通話ボタンで縦横画面切り替え
EZムービー・・・・・・・・・・・・・ #ボタンで縦横画面切り替え

さらにYouTubeのアップロード形式によっては、本来4:3なのに16:9でエンコードされたりする場合もあるし、16:9なはずなのに自動判定では 4:3のものもあって、きちんとするためには、エンコーダーソフトやビデオ編集ソフトとの連携も必要になる場合があります

Clone2goでMPEGに変換されたソースをTMPGEncのMPEGEditorでアスペクトを16:9に固定してからLISMOportに送りこんで16:9にしてみました

それでも、有料のLISMOビデオより画質は安定しているのが多いですね

それでも昔からあるダウンロード用サイトからFLVを落として、携帯動画変換君で機種ごとの設定探してきて3gpに変換して、microSDのPCフォルダに送り込んでから振り分けする・・・っていう手間を考えると、Clone2goLISMOprotのふたつだけでできるのでずいぶんお手軽になったものです

もっとも、YouTubeなんだから素直にストリーミング再生できりゃいいんですが遅い3G通信も、みづらいPCサイトビューワーも実用的じゃないんですよね

・・・というまに5月になって、3G通信でのPCサイトビューワーは封印することにします
P1040624.jpg
説明&自分の勉強不十分でWi-Fi未接続のまま、ぼったくられたPCサイトビューワーは使用量は、つかいまくって30MB弱ってところでした

この写真のあとリセットしたので
P1040625.jpg
ここからは0のままいきますぜ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0