SSブログ

iidaG11 カメラ機能 [mobile gadget]

新ケータイ iidaG11のカメラ機能
SN3T0002.jpg
iida G11

きょうは、このところ調子が悪いので検査してもらおうと病院へ
デジカメもってくのもなんなのでケータイ撮りをしてみたものの、予想よりもいい感じの写りに感心

そもそもケータイで写真撮ることはない自分としてはケータイ機種選びにカメラ機能はノーマーク

AFも顔検出機能はついてるしシーン自動認識まで搭載されてるじゃん

Exifで確認すると、F2.8、ISO感度62

SN3T0003.jpg

レンズの位置も本体上部の左にオフセットされていて、前につかっていたケータイのようにレンズふ塞ぐ心配がないのもなかなか感心

解像感はレンズ性能が頭打ちで800万画素といってもまあそれなりですが、色調が素直なのがいい感じ
SN3T0004HDR.jpg
ただ、ケータイ内でのリサイズや処理の機能はほとんど搭載なくこのあたりはiPhoneやAndroidのようなアプリが使えないのでPC頼み

USBでパソコンにつないでAdobeBridgeからだとイチイチPCフォルダにコピーしておく必要もなく、そのままDNGに変換してCameraRAWで色を濃くしたり、擬似HDR処理もできます

SN3T0005.jpg

病院での検査結果は問題なく、次回予約いれて退散

ちなみに、病院待合室ではケータイの電源切ったりしたんですが、若い女性とかみなメールやらスマートフォンとかいじってるんですよね

飛行機も離陸前まではケータイつかってもいいようになったニュースは聞いてましたが、いまは以前みたいに病院でも測定器に異常がでるかとか電源オフとかうるさくいわなくなったんでしょうかね?

SN3T0006HDR.jpg
近所の沖縄料理やにて

感度が上がると(ISO241)、Camerarawでもうまく除去できないほどカラーノイズがでてきますが、スローシャッターでも手ぶれ補正が効いていてブレずに撮れますね


動画機能は、いまどきのHD動画には非対応


初期設定が176*144のスモールサイズになっているのに気づきVGAに切り替える


マイクの音はひどいもんですね

iPhoneと違って、カメラは縦位置のまま横に撮れるのも、古いタイプの自分としては感心感心


タグ:iidaG11
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0