SSブログ

「奇跡の地球物語」 [Photo&Life]

CANON一社提供テレビ朝日「奇跡の地球物語」 に自分の5D撮影素材がちょいとだけ登場

DSCF0421.jpg
2011/1/30放送 「巨大カルデラ~箱根の絶景が生まれた理由」

昨年末に今回の番組用に「EOSで撮影した桜」を探されていて、YouTube動画を見て当方ブログにご連絡をいただいたご縁でございました

YouTube動画

放送につかわれたのは、上の動画の1分38秒からと1分44秒からの2カット

番組では箱根の四季をつないでいく冒頭シーンで1秒未満のカットでいきなり登場
DSCF0416.jpg

おおっというまに、これで終わりかと思ったら、中盤に6秒ほどで再登場
DSCF0423.jpg

もともとは、去年の春に宮城野の堰で撮影したもので(関連記事)、放送をみても本人じゃないと判らんくらいの数秒間でしたがよい記念になりました

たしかに「EOSで撮った春の箱根の桜」っていう条件って、プロダクションにしてみれば1月に撮影できるわけでなし、まあ目に留まってもらって幸いでした

撮影はもちろん5DMarkII
レンズはタムロン28-300と90ミリマクロでしたが、この日の撮影の後、28-300の写りと操作性に不満がでて、70-200のF4に買い換えたりしたのが皮肉ではありますが・・・

EOS撮影番組は、「世界の街道をゆく」や「おじいちゃんは25歳」は録画してみていますが、この「奇跡の地球物語」はノーマクでした
DSCF0420.jpg
※このカットは自分ではありません

番組内容がネイチャーものではないし、花曇空の桜が、果たして役に立つんだろうかと思ったものの番組を見て納得

曇り空でも、背景が青い川だったり、EOSらしいボケがまあほかに候補がなければOKっていうので幸いしたんでしょうね

IMG_0178DPP
Flikcr set

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

penny

凄い栄誉ですね ^^

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくどうぞ。
by penny (2011-01-31 00:22) 

にゃん

CANONの 一社提供番組 にゃんも見ています
 残念ながら 本編は見逃しました
  どうもすいませんです!
   これには にゃんも 痛恨の きわみです
    石田ひかりさんと ゆり子さん姉妹は むかし 競泳の選手時代に
     にゃんパパが いっしょに ダイビングをした事があるということです。
by にゃん (2011-02-01 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0