SSブログ

オールドデジイチコレクション [Photo&Life]

父親が最近集め始めた初期型デジイチコレクションP1090044cameras.jpg
EOS10Dを皮切りに、1DMarkIIと続き、こんどはニコンのD100を探してきたようです

毎週末のSkype親子談義で

「ニコンのD100っていうのが(中古で)安いのでだがどうだ?」

と聞かれたものの、自分自身がデジイチに興味を持つ前のカメラなんだから評判も知らない

とりあえずネットで調べてみると、

2002年発売で定価は30万円。後継D200まで長寿命のモデルだったようですが、ボディはメタルじゃなさそうだけど600万画素のCCDモデル
ニコン D100 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d100/

EOS10Dと違って、APS-C用のDX用のレンズもつかえそうだし、我が家で眠っているD40のキットズームをつけることにして、とりあえず安いから買ってみれば・・・ということになりました

まあ性能からいえば後継D200のほうが間違いなくよいんでしょうが、D200は3年前に一度買ってウチに回ってきたし(関連記事)、新型エントリーデジイチも毎年のように買っては手放したりウチに回ってきたりしてましたから、こういう路線のほうがいいんでほうね

ちなみに上の写真の撮影は元祖マイクロフォーサーズのLumixのG1

マイクロ4/3だけでもGF1>E-P1>G1>GH1>GH2>GF1と買い換えて、最近はブルーのG1に戻っています

父親の場合、もともとはスチルには興味なくビデオカメラ一辺倒の父親ですが、ビデオカメラもSONYのAX2000まで試したり、デジイチムービーもNEX-VG10が気になりつつも、GH2やらEOS60にも手を出したものの、いまのところPanasonicのHMC45に逆戻りして落ち着いている状況なので、こういったオールドデジイチモデルを集めてみるのはよいのかもしれません

もともと電子機器好きなので、この先フィルムカメラやレンズに興味を移すことは性格的にあり得ないのは分っていますから、次は400万画素のD2Hあたりしかありませんけどね

1DMarkII用に、70-200F4ISをはじめ、タムロンマクロや50ミリを、うちから回しているのでいいんですが、今回ニコン用は18-55ズームとマニュアルニッコールの135mmを回したので、親子間でよいリサイクルになっていますね


タグ:10d D100 1D
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

お茶屋

おぉ!これまた壮観ですね☆
by お茶屋 (2010-12-23 12:43) 

ts-hobby

マニアですねえ。
by ts-hobby (2010-12-23 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0