SSブログ

ママ撮りLUMIX イルミネーション~昭和記念公園 [LUMIX(FX700)]

パパは飲み会だったので、ふたりで出かけた恒例の昭和記念公園P1010098

Lumix FX700 シーン 夜景&人物モード F2.2・1/3秒 ISO250
「おまかせiA」の画質にはかなり不満のあるFX700ですが(関連記事)、もともとが動画機能目当てで購入しただけに動画は秀逸

HDムービー
歩き撮りの手ブレ補正ではサイバーショットやビデオカメラに負けちゃいますが、こんだけ写ってくれればテレビでみても画質は十分(※BGMに合わせてカットをあわせてみたロングバージョンはこちら

センサー画質に難はあるものの、M4/3ルミックスよりも明るいF2.2の広角レンズにコンパクトデジカメならではの手ブレ補正がついているだけに、がちがちのおまかせiA画質を避けて、細部のノイズにさえ目をつぶれば、かなりよくできたカメラなんだと思います


去年の昭和公園で「ママ撮り」のレギュラーカメラになる予定だったGF1と20ミリコンビは、「重い、かさばる」とその後は定着にはいたらず、ようやく今年の秋にレギュラーになったのがこの「FX700」(デビュー記事 2010-10-03

P1010082
手持ち夜景モード F2.2 1/25秒 ISO400
最近自分も覚えた「手持ち夜景モード」の使い方を事前に嫁さんにも説明してあったのですが、今回は「手持ち夜景」以外にも「夜景&人物」など切り替えて撮ってくれたようです

P1010086
手持ち夜景モード F2.2 1/8秒 ISO500

手持ち夜景モードは、速いシャッター速度で10枚ほど連写して合成する機能
動きがある被写体が妙な写りになっちゃりしますが、日中につかってもふつうに撮るよりは写りがよかったりします

ちなみに、タッチ液晶になってから、モード切り替えが直感的になったはずなのですが、FX700の場合はどのアイコンがどのシーンなのかわかりづらかったりとイマイチなところもあり、撮影のたびに切り替えるのはやっぱり面倒だったようです

P1010115
夜景&人物 F2.2・1/6秒 ISO125
このあたりは液晶も大きく、カスタマイズもできるらしいGF2ならだいぶつかいやすくなってるのかもしれませんが、14mmの軽量パンケーキも手ブレ補正がないのがボトルネックなのは、GF1でもGF2でも同じはず

この点手ブレ補正と明るい広角レンズのFX700のほうがママ撮り用にはやっぱり失敗が少ないんじゃないんですかね?

願わくば、Panasonicも画素数を押さえたMOSコンデジの後継モデルを出して基本画質を向上させてくれるとよいのですが、FX700は狙い通り、お気軽ママ撮りビデオ&デジカメとしてはイルミネーションにはバッチリです

www.flickr.com
bebe1998jp's 20101222showakinenpark photoset bebe1998jp's 20101222showakinenpark photoset

タグ:ママ撮り
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0