SSブログ

GH2 マクロ・F2.8 [LUMIX G/LX]

CANON EF-S60mmF2.8 MACRO USMP1060175
友人に借りてマウントアダプター経由でつけてみると、ルックス、バランスとも見事なマッチング

P1060166
GH2でつかうには、EFレンズはMF&開放絞りオンリーなのでムービーは夜と屋内でしかつかいづらいんですが、マクロフォトならなかなか実用的
タムロン90ミリもよかったけど換算180ミリはちょいと長すぎます(関連記事

P1020495
重さ335gの最短距離20cmの120ミリ換算で2:1マクロ
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s60-f28/spec.html


P1060164
ちなみに最短30cmの14-42だとこのあたりまで

P1020493
純正マクロのライカブランドの45ミリは手ブレ補正付きで225g

P1020494
ズレのないコントラストAFや拡大ライブビューでマクロでも揺ぎ無いジャストフォーカスはMフォーサーズマクロの強みとはいえ、EOSでもLUMIXでも普段はそれほどマクロは使わない自分としては、ムービー用に軽くて明るい中望遠をカバーできるズームレンズがほしいところ

P1060153
GF1 14-42

14-42も写りはそれなりによいし、「超解像」の拡張モードのできもなかなかよいものの50ミリ~100ミリ前後をカバーする純正ズームレンズが、無駄に重くて画質がもうひとつの14-140や望遠一本のラインナップの穴を埋めてほしいところ

P1020502
GH2 EF-S60ミリマクロ
フォーカスが静かで早いけど、重くて写りも平凡で手持ち動画は到底無理な14-140は実家に送り返しちゃったし、もっか次候補を検討中

フォクトレンダーのF0.95は大いに魅力はあるし、MFマクロだったらD90とDムービーで最高だったトキナーの35mmは軽くて寄れて使い易さ抜群だったけど(関連記事)、35mmだったらとりあえずは重いけど16-35で代用できるわけで、ほしい焦点距離はやっぱり換算100ミリ前後のF2.8ズーム
P1020488
GH2 F1.7 1/4000秒 ISO160

となると、タムロンの定番28-75(A09)か王道L玉の24-70あたりを5Dの強化を兼ねて揃えたい気もしますが、どうせなら絞りリングのあるニコンマウントのほうが屋外や日中ではつかい易いはずなんですよね

そもそもGH2がISO160&1/4000秒ってのがいまいちなとこだし、28-70や24-70なんか買ったらGH2で三脚台座なしでつかえるんでしょかね(EF28-70mm関連記事

とりあえず重いレンズはパスして、Lumixレンズにつかえるように52mm径の可変NDフィルターは近いうちに調達したいところです

System5 GNDF-52


ともあれ、せっかく借りてみたEF-Sの60ミリで試写

MFリングでのフォローフォーカスの感触はキヤノンEFレンズ共通の泣き所で、プロの世界ではEOSムービーでもニッコールがつかわれてるらしいのは描写力よりもフォーカシングの差なんじゃないでしょうかね

MFリングがすべてイマイチなLUMIX Gレンズ
P1020521
GH2 20mm・F1.7
フォクトレンダーの25mmやFISHEYEを先送りにして買い戻した20mmパンケーキ
明るさはともかく、もうちょいとだけ寄れると文句ないんですけどね


タグ:アダプター
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0