SSブログ

LUMIX テレコン・ワイコン [LUMIX G/LX]

前記事 パンケーキとドームフードに付ける、昔のハンディカム用のレンズキャップがあるはずだと探していたら、
こんなのが出てきました

52径テレコン
R1023062
試しに14-45ズームに取り付けてみると、ルックスはなんだかナイスマッチング!

R1023064
まあ、アナログハンディカムの頃のテレコンだし写りの期待値はないものの、
45mm×2倍×2倍で180ミリ相当になるはずじゃん

ケラれることは想定できたので1:1モードにしてまず広角 P1050773
周辺はかなり流れますね

テレ側
R1023063
ね、純正っぽい見た目は変わらず

P1050772
残念ながらテレ側でもわずかにケラれますが、真ん中は意外にいけてます
デジタルズームよりはずっとマシかもしれませんが、このテレコンを実際に使うことはなさそうですね

ワイコン・テレコンはビデオ歴のほうが長い自分にとっては普通の感覚なんですが一眼レンズにコンバーターってどうなんでしょうね。

ニコンの直販で標準ズーム用のワイコンを買ったこともあるし、NEXのパンケーキ用には魚眼ワイコンも用意されてるようだし、考えてみりゃムービーのために広角ズームを調達するより、LUMIXには14mmにワイコンをつかうってのもいいのかしれませんね

D90 ウルトロン×ニコンワイコン関連記事
20090214-163836
キットズームとワイコンでDムービーを撮ったり(関連記事)、狭い飲み屋で活躍したり(関連記事)したこともありましたが、ウルトロンは40mmでしたからあまり広くはなりませんでしたけどね

LUMIX用で探してみたら、テレコンもワイコンもレイノックスでいろいろライナンプされてますね

ただこのムービー、トビラはG1用のまま作例は別のビデオカメラ・・・なんだか中途半端な商品ムービーです

GRでもつかっていたようにワイコンの手軽さにも妥協したくあんりますが、7-14や魚眼レンズや、最近気になるオリンパスの9-18あたりには好奇心が捨てきれないところです


タグ:ワイコン
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0