SSブログ

エツミのドームフード [LUMIX G/LX]

NEWパンケーキとエツミのメタルドームフードR1022970
46mm径用で、元は20ミリ用に発売したようなんですが(デジカメWATCH)、14ミリでもケラれませんね

R1022972
フードのファッション製ってのにはすでに興味はないので、

R1023067

レンズが薄いと何かとゴーストの出易いプロテクターを使わずにレンズ保護をしたいというのが狙い

R1023071

いちおうフードの内側には37mmのフィルター溝が切ってあるのでプロテクターは付けられますがこれは不細工


R1023065
じゃあとうのでフードの内側に保護フィルターをつけてみるものの・・・

R1023066
これじゃあ、フードなしで普通に薄枠プロテクターだけのほうがマシかな?

とりあえず、フードがついてりゃレンズを触るリスクも低いし、持ち歩くときにはフードの穴をキャップで塞いでいこうかと、昔のハンディカムによくついてた紐付きのレンズキャップを探してみるものの、はてどこにいったのやら見つからない・・・

ほかにも、一時期GRでつかっていたC-PLとかあるはずなんですがねぇ~
IMG_3075
とりあえず、37mmのND4フィルターが一枚見つかったので、こいつをレンズキャップ代わりにしてみましょうかね
昼間の動画撮影には役に立つはずだし・・・と思いつつもどうせなら秋はC-PLのほうがいいかな?

37ミリは写真用フィルタは少ないけど、オリンパスPENやらで最近は豊富みたいだし・・・でもすぐ飽きて普通のフィルタに戻るかもしれませんね

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0